ここから本文です

建売住宅か注文住宅

mak********さん

2013/1/2915:59:08

建売住宅か注文住宅

今度家を建てようと思うのですが、建売の価格を見ていると
2千万円後半~3千万前半で物件があります。
できたら3千万までの家を探しているのですが(その他に500万くらい掛かると考えているので)
その近辺では、土地が同じ50坪くらいで1千万円くらいです。
そこに30坪の家を建てたとして、坪単価50万くらいになるメーカーで家を建てたとすれば
合計で2500万円、オプションを考えても3千万円くらいで収まるでしょうか?

「HMに頼むと高くつく」と言いますし、断然建売の方が安いと思っていたのですが
変わらないのであれば間取りが自由に考えられる注文を考えています。

実際に注文住宅で建てるともっともっと高くつくのでしょうか?

坪単価50万、というのは、比較的安価なHMに頼んだけど結局最終的には坪単価50万になっちゃったよ~という
人づての情報から出た金額です。
それ程家にこだわりはなく、まぁそこそこ快適ならいいかな~くらいの気持ちなので
ビックリ価格のキッチンとか吹き抜けがいいとか、そういった事は全然考えていません。
別に建売でもいいのですが、床暖房を入れたいのと、和室が要らないという点だけが気に入らないだけです。

補足最終的に坪単価50万、というのは、広告では坪単価30万!とうたっているメーカーが平均的な装備の家でも50万位になるだろうと予想してのことです。大体、広告で言っているものより+20万くらい高くなるかな?と想像しております。全く地元ではない、現在の住居とは車で6時間離れた所に越すので(まずは賃貸2年くらいですが)、工務店を探すのも怖いかな?と思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nai********さん

編集あり2013/1/3001:15:33

・坪単価50万くらいになるメーカー
そんなメーカーありません。いや、標準仕様を坪〇万と謳っているメーカーはあります。
でも、色々と変更(オプション付けたり、仕様を変えたり)すれば、当初の坪単価なんてどこへやら。。。
さらに、必要な付帯工事が、その坪単価の算定に含まれていなかったりと、安く見せて客の気を引こうとするひどいHMもありますね。例えば、ア〇ダ設計の555万の家とかがそうです。
所詮、坪単価なんてものは、最終的に決めた仕様から算出した総額を面積で割っただけの参考値です。つまり総額が出ないと求められない値です。よって、最初から坪〇万って言うこと自体、私は変だと思います。

・オプションを考えても3千万円くらいで収まるでしょうか
それはオプション次第です。
太陽光乗っけて、床暖付けて、シャッターは全部電動にして、キッチンやバスのグレードを上げて・・・いくらに跳ね上がるか分かりませんねww

・HMに頼むと高くつく
これに関しては、おそらく「大手HM」に関してだと思います。
それについては、ここ↓が参考になります。高くつく理由が書いてあります。
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html

と、色々書きましたが、誤解というか、イメージで高い/安いを論じているようなので、実際のところどうなのよ?ってのを確認することをお勧めします。手っ取り早い方法は、相見積もりです。
色々とみていくと、安いイメージの建売でも高くする(なる)ことはあるし、高いイメージの注文でも安くすることはできるってことが分かりますよ。

なお文面を見る限り、信頼と実績にある地元の工務店を探し、仕様を抑えて注文で作るのが良いように思えますね。

★補足見ました
> 広告では坪単価30万!
ご賢察の通り、そんな価格じゃ家は建ちません。間違いなく、家本体のみの坪単価ですね。客寄せの数字のマジックにすぎません。付帯工事や諸経費は間違いなく別ですね。

>工務店を探すのも怖いかな?と思っています。
怖いですか?
キツイ言い方で申し訳ないのですが、私なら、何も知らずに、頑張って優良な業者を探しもせずに、聞いたことのあるHMだからとか、新聞広告でよく見かけるHMだから、とかそんな理由で業者を選んじゃうほうが、はるかに怖いと思いますけどね。
お金が惜しいなら、労力を惜しんだらダメですよ。その労力、いくらに相当すると思いますか?
賃貸に引っ越し、2年ほど住むなら、その2年間、いや、2年後に新居に引っ越すなら、1年半くらいは、必死に業者探しと土地探しの奔走するくらいの気概じゃないと、土地勘や情報がないだけに、良い土地にも良い業者にも巡り会わないと思いますよ。
頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2013/2/5 10:01:10

がんばって探してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/1/2918:17:34

地元の大手工務店などで建てれば、最終的に坪45万くらいで収まると思いますよ。

>比較的安価なHMに頼んだけど結局最終的には坪単価50万になっちゃったよ~
というのが、どういった計算式からできているのかわからないですが。坪単はローコストメーカーが安く見せかけるためトリックに用いやすいざっくり計算なので、坪単25万とかいっているメーカーは実際は坪単41万だったとかいわれますしね。。。

注文住宅は何でも施主の自由に選べますから、メーカーの標準のお風呂・キッチン・トイレを、例えばワンランク落としたものを選べば、その分値引きされますし、結局掛かった分がかかっただけ請求されるだけなので、安く作り上げることも可能です。

30坪でよく、3千万も予算があるのでしたら、注文住宅がお勧めです。

土地・諸経費の予算を抜いて、少し少なめに予算を伝えて、ざっくり間取りと見積もりをもらってみてください。家は予想以上に「家以外の経費」が掛かりますから、家の本体価格だけで予算いっぱいの見積もりよこすような業者は要注意ですよ。

mar********さん

2013/1/2917:13:04

あなたの予想ぐらいで建ちますので是非注文建築で。
せっかくお金をかけるなら注文で建ててください。

HMにかかわらず注文はやはり50ぐらいはかかるものです。
安くみせて契約させるやり方なので。。。

ado********さん

2013/1/2916:06:45

注文のいいところは、まさに施主の希望通りのものができると言うところです。
予算がなければないなりに、お金をかけるところはかけて、かけないところは掛けないという作り方ができます。
建て売りはそういうわけにいかないので無難な家になります。
つまり、金がない=建て売り、金がある=注文 ではありません。

ri5********さん

2013/1/2916:02:29

アキュラホームだと1000万から注文住宅が可能とテレビの特集で見たことがあります。
http://www.aqura.co.jp/
コストが安い理由がとても理にかなっていていつか家を建てることあったらいいなと思っていました。参考にしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる