ここから本文です

妊娠前の風疹の予防接種について

byapple0102さん

2013/1/2916:54:47

妊娠前の風疹の予防接種について

先天性風疹症候群を予防するために
女性の方は妊娠前に予防接種をした方がいいと言いますが、
予防接種をした場合、
妊娠を希望するならどのくらい期間を開ければ大丈夫ですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,814
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2917:31:50

先の方がおっしゃるように、予防接種を受けてから2か月は妊娠は避けた方が良いかと思います。

私も昨年の秋ごろ受けましたが、月経が来て妊娠していないのを確認してから受けました。

当方は2人子供がいますが、1度目の妊娠で交代がないから受けるようにと言われていたのに風疹の予防接種を受ける前に2人目を妊娠してしまったので、産婦人科の先生に怒られました(苦笑)

妊娠をご希望ならぜひ予防接種を受けてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/2/4 22:16:49

降参 皆さん回答ありがとうございました。
お陰で詳しく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

potimiddayさん

2013/1/3014:29:12

3か月は開けないとダメだと言われました。

私は第一子妊娠時に風疹の抗体がないことが判明。
子供の頃に罹っていたので気にしていませんでしたが、これがいけなかったようです。

産後、落ち着いてから予防接種をしました。
その際、医師からは3か月は必ず開けるよう言われました。

ただその病院の仲の良い看護師さんからは、開けられるならもっと開けるほうがいいと。
症例は本当に本当に少ないけど、3か月ちょっとで妊娠して、先天性風疹症候群だった子もいるから、半年ぐらいは気にしたほうがいいわよと言われました。

最低でも3か月、開けられるならもうちょっとといった感じで考えていればいいんじゃないでしょうか。

あと、予防接種をしても、抗体がつかない方もいるようなので、気になるなら予防接種後に抗体があるかどうかの検査したほうがいいですよ。

akstnntskaさん

2013/1/2918:54:00

友人は3か月開けるように言われたそうですよ。

rshinegshineさん

2013/1/2918:07:06

私も1人目の妊娠初期検査で風疹の抗体がないことがわかり、先生に2人目を考えるならその前に必ず予防接種を受けるように言われました。
最近風疹が流行っているので心配ですよね…。

私が受けた病院では2ヶ月は妊娠を避けるように言われました。
ただ、自分で調べた時に2ヶ月と言っている病院、3ヶ月と言っている病院があったので
その事を先生に直接聞いて見たところ「心配であれば、3ヶ月あけるに越したことはない。でも医学的には2ヶ月あければ問題ないよ」ということを言われました。私は3ヶ月あけるにしました。心配事はなるべく減らそうと思い…。
疑問点があれば、直接先生にお聞きするのが1番安心につながると思うので、打たれる時に疑問点はすべて聞いておくことをオススメします。

ldiemfumjdさん

2013/1/2917:04:00

予防接種する1ヶ月前から
予防接種してから2カ月後までの3ヶ月間です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。