ここから本文です

今朝、同居する姑と大喧嘩をしてしまい子供(2歳)を連れて家を出て、実家に帰ってき...

m_h********さん

2013/1/2917:35:04

今朝、同居する姑と大喧嘩をしてしまい子供(2歳)を連れて家を出て、実家に帰ってきてしまいました。
喧嘩の原因は、昨夜私が寝た後に私の枕元で『旦那の世話もしないでなんて駄目な嫁なんだ』

と主人に愚痴っているのを聞いてしまった事で、今までに我慢していた事が溢れ出てしまいました。
私達夫婦は共働きで姑は無職で普段は娘の保育園への送迎をお願いしています。他の家族は旦那の祖父と義弟、義父は亡くなっております。姑は『家に主婦は2人いらないから炊事は私がするから』と言い、食費といって私達から5万円、義弟から2万円を毎月預かっていますが、食材を買うのも食事の準備をするのも月に2,3回あるかないか…。自分の化粧品や洋服、タバコ代、毎日の自分のランチ代(毎日外食)に使っています。家族全員の食事の準備や洗濯は毎日私がやってきました。
姑は娘を保育園に送り出して毎日数本のDVD鑑賞,ヒマになったら私達の寝室,クローゼットの掃除,それでもやる事がなくなると元気な娘を保育園を勝手に休ませて連れ回して遊んでいます。
そんな日頃の鬱憤が爆発してしまい娘と出て行こうとすると,私が抱いていた娘を力づくで引き離そうとして『あんただけ出て行け‼』と泣き叫ぶ娘を引っ張るので私も必死に応戦し奪い返すと『嫁のくせに私に罵声を浴びせやがって!本性を見せたな!あんたなんか最初からそんな女だと思ってた』と言われ,私も頭に来てしまい,(姑は先に旦那も亡くし姑の両親も2人共足が悪い中2人暮しをさせたまま
放置し,両親の世話も私達に強要してるので)『本当はお母さんが出て行かなければいけないんでないですかね?』と嫌味を込めて言ってしまいました。すると姑は激情し私の顔をグーで何回も殴りました。
旦那もその場にいて止めに入りましたが私には『おまえの言い過ぎだ!謝れ!』の一点張り。家を出る直前も私が『この家には私の味方がいないので暮らしていけません』と言っても,『自分ばっかり悲劇のヒロイン気取ってるな。俺は長男だからこの家を出るつもりはない。頭冷やしたら帰って来い』とだけ言われました。

絶対にあの家には戻りたくありません。
旦那の事はこの際もうどうでもいいとは思いますが,今2人目の子供を妊娠中でもある為,離婚という決断は避けた方がいいのでしょうか。
今回の件で旦那にはイラだっていますが,普段は仲もいい方でした。姑のせいで離婚というのが,気が引けます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spa********さん

2013/1/2918:04:00

旦那さんマザコンですか?

うちも前は似たような状況でした。

わたしと旦那で合わせて40万位入れてた時期があり、かわりに家事、育児は全部自分がすると言っていましたが結局「これじゃ足りない」といわれ、どんどん勝手に分担制になり今では自分の世帯(姑と小姑だけ)の事しかしませんし、雑貨類はだいたいがこっちもちにされてます。

どうやら離婚した舅の借金の支払いやら小姑に支援(確実ではないが可能性大)にあて、足りなかったらしいです。流石に今はこっちで家計を管理しています。余計な借金返済や支援をされないように。

わたしは主様とちがい、そこまでしっかり家事は出来てはいませんでしたが、家事などほぼしないうえに25にもなって小遣い程度の金額(しかも姑行き)しか家にいれない小姑と自分の考えが正しいとしか思っていない姑に頭に来たので、別居に持ち込みました。

旦那は長男ですけど、そんなことはどーでも良いです。

だってわたしと結婚した時に新しい戸籍をつくり、守るべき家族がいるんだからいつまでも昔の家に執着されてても困ります。

旦那も姑と小姑には正直困っていたので別居はあっさり決まりました。

ちなみに主様は言い過ぎではありません。

言われる程の事を自分の責任も果たさずしてきたんですから。

働かざる者ってやつですね。

向こうが反省するまで実家で過ごせばいいと思いますよ。

姑はどーか知りませんが旦那さんや義弟さんは大変でしょうね。

でもそれも自分たちが親をほっといて甘やかしてた報いです。

とりあえず離婚は待ったほうがいいと思いますが。

妊娠中で色々大変だと思いますが、御自愛くださいね!

質問した人からのコメント

2013/1/30 20:53:48

降参 たくさんのご回答をいただき本当にありがとうございます。しばらく実家でゆっくり今後の事を考え直そうと思います。皆様の励ましの言葉で諦めず頑張ろうとする気持ちが湧いてきました。本当に本当にありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

www********さん

2013/1/3003:28:10

お身体大丈夫でしょうか?
↓の方々が言われてる通り貴女は悪くありませんし、姑、旦那は最低です。
(私なら人殺しと叫びます)妊婦を殴るなんて…
お腹の子供に何かあったらどうするんでしょう…

自己チューな姑は貴女が戻れば、ますますヒートアップ間違いないので戻ってはダメです。

両親、強そうな男←友人や兄弟など(姑の暴力を防ぐ為に)を交えて話し合いをされた方がいいと思います。

子供と自分自身の為に頑張って下さい!

応援してます!

sei********さん

2013/1/3000:08:03

大変でしたね。体調は大丈夫ですか?
本当に 妊婦を殴るなど言語道断。その仲裁に入った旦那様もなんですか!
腹立つ!

旦那様が 頭下げて迎えくるまで放っておけばいいです。そして、いざ来たら家に上げずに まず何しに来たのか聞いて、納得いかない事を言って来たら1回は門前払いしてやりましょう。旦那様は勿論、義母からの謝罪があるまで戻っちゃだめです。

そしてこれを機に別居へと話しを勧めるべきです。
あなたの質問を見ていて本当にひどいと思いました。よく耐えてこられたと思います。正直、火ぶたは切って落とされたました。ここで下手に嫁だからと遠慮して折れてしまったら その後 あなたを奴隷のように扱いかねない姑です。ここがターニングポイントかもしれません。今後の姑との関係、夫婦の関係の正念場です。頑張ってください。
どんなに時間掛かっても安易な妥協はしませんように。。。

pat********さん

2013/1/2923:28:49

とりあえず、警察と病院に行きましょう。
姑に殴られたと言って被害届を出しましょう。

言い過ぎだとしてもグーパンチをして良い理由にはなりませんし、そこまで言わせたのは普段の姑の言動ではないですか?
また、よそ様の夫に失礼とは思いますが、クズですな。
こんな男はとっとと捨てた方がいいです。自分の母親が自分の妻に嫌味をかました上に暴力まで振るっているのに、妻を悪者にしてママを庇うのは公平に見てもまともな男とは思えません。

s20********さん

2013/1/2922:41:49

つらかったですね!あなたが私の娘なら、そんな所に返しません。旦那が頭下げて完全別居するまで実家に居なさい、診断書は必ず持っていることが大事です!両親に相談して少しゆっくりしてくださいね。

may********さん

2013/1/2920:37:43

離婚する、しないは別として
そのキチガイ姑、バカな旦那さんには本当に呆れます。
長男だから何なんですか?旦那さんが守るべき家族はあなたと、お子さんとお腹の赤ちゃんですよね?
妊婦を殴る姑、身重の妻が殴られてもお前の言い過ぎだと庇う気配もない夫。
最低です。
しばらく、帰らない方が良いですよ
第三者を交えて、話し合いをした方が良いと思いますが、
とにかく、頭を冷やすのは姑と夫です。

でも、私ならその姑と旦那さんと居ても幸せになれないし
子供も可哀想だから離婚します。

本当に大変でしたね、つらかったと思います。あなたがブチキレるのは当然です。
負けないで下さい。
みんなあなたの味方ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる