ここから本文です

小論文の添削をお願いします! 頼れる人がいません

kaa********さん

2013/1/2917:38:32

小論文の添削をお願いします!

頼れる人がいません

問題:超高齢化社会で看護職者に期待されることは何か。

高齢社会で看護職者に期待されることは、高齢者の意思を尊重し、生きがいを増やしてあげることだ。

高齢者は、周りの家族や医療スタッフに遠慮することがある。例えば、苦しい治療を受けず、自然な死を迎えたいのに、家族が生きることを望んだり、医療スタッフが治療を進めることで、高齢者が断りにくくなるという例だ。私の祖母は、高齢で死を迎えるしかないときに、他県の大きな病院に移動することに前もって合意していたらしいのだが、当日になって暴れて嫌がったらしい。おそらく、このとき祖母は周りの家族に遠慮して本心は嫌だったのだろう。また、人生に生きがいのない高齢者が多い。高齢者雇用促進法という法律が日本で制定され、高齢者が仕事という生きがいを見つける契機になったとは思うが、それでも体が不自由で、入院している高齢者などは生きがいを見つけにくい。

そのため、看護職者には、高齢者の意思を尊重することや、生きがいを増やしてあげることが必要だ。具体的には、高齢者に耳をちゃんと傾け、話しかけやすいように、日々の小さなことから会話をすることだ。また、辛い治療を受けている患者に治療だけを勧めるのではなく、ホスピスに行くという道があるなど、看護職者などから患者な本当はどのような方法をとりたいのか聞いていく必要がある。加えて、高齢者が生きがいを見つけやすいように、看護職者は病院内で様々な人と交流できる機会など、催しをすることが良い。動物とふれあいの機会を設けることで、高齢者が明るくなったという記事を目にしたことがある。このような成功例を見本としながら、看護職者は高齢者のため、様 々な配慮をするべきだ。

こうした看護職者の配慮を行っていけば、高齢者にとってもよりよい人生となるだろう。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

いのたまさん

2013/1/2921:02:27

問題文をよく読みましょう。
「看護職者に期待されること」と書いてある。
だがあなたが書いていることは「どのようにすれば高齢の患者の人生が豊かになるか」だ。

誰が期待するかによって多少内容は異なるがたとえば患者の肉親が看護師に何を望むだろうか?
「患者の生きがいを増やしてくれること」を期待すると思うか?

また、あなたはいろいろ例を挙げているが
・ 本人が望まない治療を受ける。
・ 生きがいを見つけにくい。
・ ホスピスに行くことを勧める。
・ 動物とのふれあいを設ける。
これらすべて看護師の領分ではない。

看護師に期待されることを聞いているのに、看護師がやるべきことではないことを述べても意味がない。

要再考。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jiy********さん

2013/1/2917:55:26

君、看護などの医療系志望なら「cureとcare」そして「患者にとっての本当のQOLとは何か?」もう一度、よく考えてごらん?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる