ここから本文です

小さなベルトコンベアを作りたいんですが。

doe********さん

2013/1/3000:48:41

小さなベルトコンベアを作りたいんですが。

作りたいのはハローページくらいのサイズのコンベアで
マッチ箱くらいの大きさの紙を30センチほど運搬し、弾き飛ばすくらいのスピードならOKです

こういうのはおそらく自作しないと無いと思うのですが、そういった部品を扱っているショップはありますか?
よろしくお願いします。

会社でダンボール裁断機を扱っていて、
マッチ箱サイズに切断された紙が横に4つ並んでどんどん出てきます。
それをいちいち両手で2つずつ取るのですが、
あと30センチくらい手前に出てきてくれたら腰を曲げなくていいのに~~っていう理由です。
出てくるスピードが中途半端なので、そろばんのような自作ローラーでは途中で止まったりつっかえたりで
上手く行きませんでした

補足回答ありがとうございます。既製品だとやはり結構なお値段で・・。
学生の工作みたいな感じになってもいいので、何かいいお店はないですか?
珠の回転するそろばんが理想なんです。ラジコンをひっくり返してベルトを付けるとか、そんなレベルでいいのです
わがまま言ってすみません・・。何かいい案下さい

閲覧数:
10,415
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/1/3021:24:28

質を問わないって言うんであれば,タミヤのキャタピラ工作セットを
長いシャフトに通して横に並べればハローページサイズのコンベアは作れそうだわな.
荷重もほとんどかからないから,ギア部分は適当に好きなギアボックスを使えばいいし.

http://www.tamiya.com/japan/kousaku/k_products/70100_t&w.htm
http://www.tamiya.com/japan/products/70172plate/index.htm
(作例を参照のこと)

質問した人からのコメント

2013/1/30 21:45:52

成功 これなら自分でも作れそうだし安く済みそう!
ありがとうございます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2013/1/3011:11:50

これ買う方が作るより楽だと思うよ。最短距離は60cmなので長すぎるかもしれないが。
http://www.maruyasukikai.co.jp//topics/mb2.html

maz********さん

2013/1/3003:14:47

ベルトコンベアだとあまり小さい既製品はないですよね。
振動コンベアを使ったらどうでしょうか?
例えばこういうやつ。
http://www.sinfo-t.jp/vibrator/compact/cf/Default.htm

hc7********さん

編集あり2013/1/3020:46:37

自重で落ちるようにスロープを付けたらだめですか?
それか自作ローラーをモーター駆動にすれば、自動的に出てきます。

本格的にやるなら、ちょっとググるとベルトが市販されてるんで、モーターや制御回路等ご自分で作れれば自由に安く作れます。
自社で機械加工設備が有ればやってみてください。
http://www.nagoya.sc/index.html
完成品を普通に買えばかなり高額かと・・・
http://www.sanei-cv.co.jp/product.html#outcIDD

補足
ホームセンターのベルトサンダーのベルト交換して使うとか、おもちゃの戦車ひっくり返して使うかですね・・・それにしても連続運転するならまっとうなモータ使わないと、すぐ壊れてしまいます。