ここから本文です

新芽が出ているミニバラ(フォーエバーローズ)ですが、この時期の管理を教えてくだ...

a22********さん

2013/1/3001:56:31

新芽が出ているミニバラ(フォーエバーローズ)ですが、この時期の管理を教えてください。
雪国で、室内でも温度が1~2度になることがあります。

買って1か月になるミニバラで、初めから花はありませんでした。
だいぶ下葉が落ちてきましたが、まだ上のほうに緑の葉がかなり残っています。
その葉の元に、5ミリくらいの新芽が伸びてきています。(葉を伸ばしかけています)
マニュアルなどでは、この時期は選定することになっています。
葉がついている場合は切らずに折り曲げるようですが、新芽がついていても新芽ごと折り曲げてかまいませんか?
新芽の位置は、根元近くではなく先端部分についています。
株全体の高さは18センチほどです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

2013/1/3021:37:25

a22ga3さん 寒冷地 冬購入のバラ管理

冬に生育中のバラを購入した場合、徐々に寒さに慣らして外に出し、寒さに当てて通常の生育サイクルにするのが一番良いのですが、寒冷地で心配な場合などは暖かくなるまで室内栽培にするのもありだと思います。
ただ、下葉がかなり落ちたのに新芽が葉まで展開するという状態は矛盾していますね。
下葉が落ちるほど寒いのであれば、新芽も展開せずに生育が止まるものです。

原因の可能性ですが、
●置き場所の寒暖差が激しい
昼間は日差し、夕方からは暖房で暖かく、夜間~朝方にかけて一気に冷え込む。
自然界でも庭でももちろん昼と夜の寒暖差はありますが、ひどい寒暖差が毎日続くのは植物を混乱させる元になります。
それなりに一日中寒い部屋に置くか、暖かい部屋に置くならば夜間も窓から離れた棚の上などのできるだけ暖かい場所に移動させるなど、どちらか一方付いた場所で管理なさった方が良いです。
寒暖差は平均15度を目安に。20度以上あると不自然です。

雪国のバラの開花は早くて5月、普通で6月頃です。
それに合わせて管理をするよう、今出た新芽は摘み取って徐々に寒い部屋に慣らすか、冬の無い地方で育てられているように勘違いさせて早めに咲かせるならば、今の置き場所でもう少し寒暖差を無くすようにして、落ちた下葉の付け根からも新芽が出てくるのを待って下さい。

●日照や肥料の不足
昼間暖かいので新芽が展開するも、日照や肥料が足りず下葉に回す栄養が不足して落葉している。
どこに置くにしても昼間は日当たりに置きましょう。
暖かい日から徐々に慣らし、0度以上ある日の昼間は外の陽だまりに置くのが理想的です。

●寒暖差も無く日照や肥料も与えているが下葉が落ちる・・・水不足。又は水分過多で根腐れ
水が不足しても根腐れしていても新芽が展開することはあります。すべての根が腐っているわけではないからです。
水やりは暖かい時間帯にたっぷり下から流れ出るまで。皿にはためないこと。
株が生育しているのに土が濡れた状態の時に1度になる場所に置くのはまずいです。

「とにかくこの時期には剪定を」とあせらず、管理の見直しと、もうしばらく株の観察をお願いします。ひとつの植物の中で矛盾した変化が起こっているのはあまり良くありませんから。

寒い状態で管理して新芽の展開が止まるか、暖かさを保って葉落ちが止まるか。
新芽の展開が止まったら暖かくなるまでは冬の水やり方法を行い寒肥を与え、大きさを抑えたければ剪定し、根詰まりしていれば一回り大きな鉢に植え替えを。葉が落ちれば
葉落ちが止まれば特に剪定する必要はありません。根詰まりしたら根を崩さずに鉢増しだけしましょう。

質問した人からのコメント

2013/2/1 17:06:52

お二人ともありがとうございました。
新芽は除いて様子を見ることにしました。
雪国で日照時間が短いのと、水の管理が悪いのかもしれません。
休眠させたくて暖房は効かせてないんですが・・・。
水やりのタイミングは難しいですが、頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/1/3002:13:27

今の時期に剪定するのは、屋外栽培のバラの話で、室内で育てるミニバラとは別物と考えてください。

ただ、ミニバラは温室で栽培されたものがほとんどなので、できるだけ温度を高く保つ必要があります。

しかし、温度が1、2度にまで下がるようでは満足な成長が望めません。

また、高い位置から出た芽は貧弱になりやすいので、切るなり折り曲げるなどし、できるだけ低い位置から芽が出るようにした方がよいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる