ここから本文です

「電流の流れ」? 中学の理科の教科書の見出しにあり、それから不思議に思ってた...

tag********さん

2013/1/3003:50:00

「電流の流れ」?

中学の理科の教科書の見出しにあり、それから不思議に思ってたんですけど、電流が流れるって表現なんかおかしくないですか?

閲覧数:
407
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/1/3003:52:35

たしかに言われてみるとおかしいですね。
流水の流れみたいなことですもんね。
電気の流れが表現的に合いそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wha********さん

編集あり2013/1/3010:49:25

おかしいですね。

タイトルで且つそれのみであれば、「電流の流れ方」と
表現すべきものでしょう。
つまり日本語の使い方がおかしいのです。

「100m走の走り方」も同様でしょう。

tri********さん

2013/1/3007:27:49

「電流が止まる」も変ですか?

hms********さん

2013/1/3005:56:13

文法では「結果目的語」と呼ばれる表現法です。おかしな表現ですがそれで通っています。
http://imogakusei.seesaa.net/article/144778239.html

xia********さん

2013/1/3004:55:10

例えば英語では流れは current 流れる事は flow。
英語だと electric current flow は違和感が無いんです。
元の外国語を日本語にする時手頃な言葉が日本語に無くて
そうなったのでしょう。
気に入らなければ留学して英語で学ぶといいでしょう。