ここから本文です

他県での免許の申請について

rai********さん

2013/1/3022:20:48

他県での免許の申請について

現在普通自動車免許を持っています。
今回、広島で普通自動二輪の免許をとろうと考えています。

出身は徳島
普通自動車免許は徳島で取得、初回更新は終えている

そこでお聞きしたいのですが、
広島の自動車学校で普通自動二輪を受けて、
そのまま広島の免許センターで申請?更新?は出来ますでしょうか?

住民票などは移していません。
判断するのに他に必要な情報がいるかもしれませんが、
よろしくおねがいします。

閲覧数:
1,332
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2013/1/3114:25:44

教習所の入学は住民票が何処であれ入れますが、住民票を広島県に移していらしゃらなければ出身地の徳島県でしか申請できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

2013/1/3103:14:43

運転免許証の住所を広島県の現住所に変更してください。

新しい免許の併記は所持している運転免許証の住所を管轄する公安委員会(運転免許試験場)でしか行えませんので、現状では徳島県での併記となります。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police1/060-kisaihe.html
広島県では本人宛の郵便物で運転免許証の住所変更ができることになっていますので、変更を行えば、広島県で併記を行うことができるようになります。
本人宛の郵便物の詳細が記載されていませんので、消印付の郵便物と公共料金の領収書(住所、氏名のあるもの)との2点をお持ちになれば大丈夫だと思います。

本来は住民票を移して運転免許証の住所も変更すべき所なのですが、現実問題として、例えば、取締りを受けた場合には現住所が運転免許証の住所と相違ないか確認され、実際に住んでいるところを申告することになりますから、例え住民票を移していなくても、運転免許証の住所だけでも変更しておくことは誤りではないと考えます。

rz3********さん

2013/1/3023:17:12

免許の更新は住民票の登録地区でしか出来ません。
あなたが徳島で住民登録していれば、広島で受かっても更新は徳島だけです。

mut********さん

2013/1/3023:16:39

住民票を移していないならば、免許証の住所も徳島県ですね?

自動車学校が全国どこでも受けることができますが、最後の本試験(貴方の場合は併記)は住民票のある都道府県の免許センターでなければないと駄目です。

徳島県に住民票があるならば徳島県の免許センターで併記となります。どうしても広島県の免許センターで併記したいならば、住民票を移すしかありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる