ここから本文です

将来、ピアノを特技として幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。 そこで...

mch********さん

2013/1/3023:10:18

将来、ピアノを特技として幼稚園教諭か保育士になりたいと思っています。

そこで質問なんですが、ピアノのグレードテストは履歴書に書けるほどのものなのでしょうか?
今まで発表会ばかりで、自己満でしてきまし

た。でもピアノを生かして保育者になりたいと思っているので、自分のレベルを知りたいです。そしてできるなら履歴書に書きたいです。
グレードテストは、カワイのテストを受けるつもりです。
何級からが人に言えるくらいの級なのでしょうか。

閲覧数:
2,690
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2013/1/3111:53:28

ピアノが苦手な保育士です(^^;

履歴書にグレードテストを記載するのは大きなアピールになりますので、もちろん書いた方が良いと思います(級については詳しくわかりませんが…)。
私は実際に職員の採用面接をしていましたが、履歴書にグレード〇級と書いている人がいて、話が広がりました。

ですが、ピアノを生かして保育者になりたい…というのは少しひっかかります。

もちろん、一日の生活の場面でピアノを弾くことはありますし、誕生会や生活発表会等の行事で弾くことは多々あるので、ピアノが上手な先生は一目置かれます。
でも、保育者の仕事はそれだけではありません。
保育園に勤めたとして、乳児クラスだと幼児に比べ、あまりピアノを弾く機会はありません。
ピアノ以外の理由で、保育者になりたい!という気持ちがあるのならいいのですが、「ピアノが得意だから、幼稚園か保育園の先生にでもなろうかな~」という程度ならやめておいた方がいいと思います。

とはいえ、ピアノが特技というのは大きな武器でもありますから、これからの進路をしっかり考えたうえで自分に合った仕事を見つけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ols********さん

2013/1/3113:17:53

元幼稚園教諭です。

私もピアノを特技としてきて、
特技の欄にピアノと書きましたが、
グレードテストをわざわざ受けて
書こうとは思いませんでした。
たいていの幼稚園や保育所では
採用試験の際にピアノを弾くことに
なります。その際に特技の欄にピアノと
書いてあることで注目してもらえます。
ただ、グレードを書いても園長や
主任など試験官がそのレベルをわかる
可能性が低いですし、
書くからにはよほど自信がある方だと思われ、
仮に採用されても荷が重くなると思います。

また、他の方も書いてある通り、
保育はピアノだけ弾ければ良いものではなく、
絵本の読み聞かせ、手遊び、ダンス、絵画など
満遍なくできることが求められます。
子どもと接するのが好きで
なおかつ保育することに責任を負えるという
責任感も必要です。それらのことを
ふまえて本当に自分自身が保育者に
ふさわしいと思えますか?
自問自答してみましょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる