ここから本文です

FX投資詐欺にあっています。 現在進行形なので、被害が確定するのは、これからな...

mic********さん

2013/1/3100:36:01

FX投資詐欺にあっています。
現在進行形なので、被害が確定するのは、これからなのですが、
数々の状況証拠と一部証拠から間違いないと確信しています。

一部証拠を述べますと、
会社はバーチャルオフィス。
社長の家には誰も住んでいない。
担当者が絶対にあってくれない。
(電話はつながる)

手口としては、
この詐欺会社はFXの自動運用システムの販売代理店という設定です。
実際の運用証券会社は海外にあります。(これも多分架空です)
海外送金は上海とニュージーランドを経由するという複雑なルートで入金します。
運用者の口座の残高は複利で増えていきます。(嘘なので当たり前ですが)
この間に、時間を稼ぎ、多くの人に営業をかけ資金をかき集めるやり口です。
私は送金してからすぐ詐欺ではないかと思い調査をすると案の定、
極めて怪しい会社であることが判明しました。気づくのが遅かったのですが。


内容証明で返金要請もしましたし、システム停止申請もしましたが、
全く応じません。
周到に言い訳を準備しています。

自分が迂闊だったのは認めますが、やはり許せません。
民間の調査会社に相談する以外に返金の方法はないでしょうか?
結局、弁護士の方を介しても内容証明を送るくらいしか方法はないでしょうか?
詐欺会社が返金に応じさせるには何が必要でしょうか?
決定的な何かを突きつけてお金を取り戻したいです。
私以外にも多くの方が犠牲にあっています。

また最悪、返金が無理でも、捜査し逮捕を将来的にはしてほしいと思います。
今の段階で、公機関や警察に情報を流して取り合ってくれるところはあるでしょうか?

お詳しい方、情報いただければ幸いです。

お伺いしたいことは、
1、返金または出金させる手段にはどのような選択肢がありますか?
2、警察や消費者庁などの公共機関を動かすにはどうしたら良いでしょうか?

何卒、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
3,642
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tub********さん

2013/2/220:51:17

詐欺を立証するのが先ず困難。海外経由とかなら絶望的と警察は言ってます。
調査会社は居場所を探すだけです。金の無駄です。仮に居場所分かっても一から捜査するのが警察。
1の回答
相手が特定出来た場合のみ有効なのは公正証書を作成。
それ以外は和解金程度を警察は奨めてくるでしょう。全額返金は期待ゼロ。
詐欺師は貯金や資本作りなどしない。悪事で得た金から足がつく事もあるし、あぶく銭なので豪遊するでしょう。
2の回答
警察にとりあえず被害届け出して動かない場合は公安委員会に警察が動かない旨を伝える。
警察に内容証明を送って動かす事も可能らしい。

何より証拠を集めましょう。投資系未公開株は詐欺立証が一番難しいそうです。

質問した人からのコメント

2013/2/6 01:28:17

tubuyaki2rou様ありがとうございます。「相手が特定できるとは」居場所と人を突き止めるということですね?それは難易度高いですね。かなり難しいことがわかりましたが出来る事をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gol********さん

2013/1/3109:25:28

北條かグローバルジャパンかな?

○○ 詐欺 で検索すると色んな司法書士が出てくるから無料相談してみたらいいと思うよ

kop********さん

2013/1/3101:16:49

詐欺の匂いはプンプンしますね。
幾ら投資してしまったのか分かりませんが、


1 現時点でカネを回収する確実な方法はありません。
居場所を突き止めて殴り込みでもしない限り難しいです。


2 警察は、現時点では被害者が出ているとは認識しないでしょう。
消費者センターなど、更に何の役にも立ちません。
内容証明など更に鼻くそ以下です。




‥確実な回収方法を提示するのは無理です。
有志の会を結成し情報をマスコミに流し、事を大げさにしていくというのが、現時点で取れる手かと。