ここから本文です

質問失礼致しますm(__)m 初心者なのですが、いまのところ、必要以上にスピードは...

kum********さん

2013/1/3100:57:43

質問失礼致しますm(__)m
初心者なのですが、いまのところ、必要以上にスピードは出せないので、後ろに車がいると焦るし、不安になります。初心者で遅いなぁ、、、と思われてるかな(>_<)

とか運転しながら考えてしまい、バックミラーが気になります。
煽られたことはないのですが、無理してアクセル踏む時もあります。
普段のスピードは、制限速度からプラス10キロ以内で走るようにしています。
譲れるときは、譲ります。
初心者だから、ごめんなさいーと思いつつ、後続車をあまり気にせず運転したいのですが、どのような気持ちで運転したらいいでしょうか?

補足普段は、法定速度で走りたいのですが、国道を走ると流れに乗るため、少し多めになることがあります(>_<)違反はしたくないのですが、、

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it_********さん

2013/1/3104:42:30

あなたの書いている通りで、ほとんど間違いはない。
安心して運転していいと思う。

ただ煽られたくないと思うなら、車の後方の、
よく見えるところに、初心者マークを貼ることだ。

先日、何と言うモデルかは知らないが、ポルシェの
最新型と思われるスポーツカーに、初心者マークを
目立つように貼付した車を、某ホテルの駐車場で
見つけた。

これもまた立派な運転者だと思ったよ。

質問した人からのコメント

2013/2/6 23:20:10

降参 この度は、ご回答してくださった5人の皆様、本当にありがとうございました!初心者マークをきちんとつけて、法定速度は基本として、その時の状況で速度は考えて行きたいと思います。後続車も気にし過ぎずに運転していきたいと思います。皆様のおかげで、心がほっとしました。ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ata********さん

2013/2/209:31:42

プラス10キロなら誰でもやってると思います。
流れに乗らないと危ないしね。
それ以上になるとネズミ取りなんかにかかりやすいように思います。
あなたの運転はすでに中級者以上だと思います。
後ろに気を取られずに前方に気を遣ってください。

shi********さん

2013/1/3109:26:05

流れに乗って走っていれば後ろは気にしなくてもいいです。
流れに乗っていて煽られる事は少ないですよ。
法定速度で走るより、流れに乗るのが安全運転です。
法定速度で走って安全というのは独りよがりです。

low********さん

2013/1/3103:59:31

私の意見としては、+10km以内なら捕まらないって聞いたことあります。
地元の道で、大通りで2車線でも制限50kmの所あったし、だからと言って50kmで走ってたら浮いてしまう道でした。
後ろは、気にしすぎると良くないけど適度に見るには良いと思います。
バスの運転手の人がサイド→バック→サイドの繰り返しで安全確認してるって言ってたし。
法定速度を守るのは正しい事だと思います!
でも、例えば、制限50kmで一車線でその後ろを走ってたらイラっとはしてしまいます、私の場合は。攻めて60kmは出してくれと。
そんなの気にせずに50kmで走ることも大事だと思いますよ!事実、後続車とか知ったことではないので。

結論は、あなたが決めて判断するしかないです( ̄▽ ̄)

hir********さん

2013/1/3101:05:51

気持ちは分かるけど…絶対に焦っちゃダメです。後者を気にしすぎると事故のもとになりますよ(>_<)

ちゃんと、初心者マークをつけてれば大丈夫ですよ(o^∀^o)運転は慣れです。

あと制限速度+○kmはダメです(^_^;)みんな守ってない方は多いけど、制限速度を超えたら…違反ですよ~(汗)守りましょうね♪

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる