ここから本文です

電車内のマナー について 先日、グリーン車に乗っていた時の事です。 年配の男性...

d5r********さん

2013/1/3110:28:25

電車内のマナー について 先日、グリーン車に乗っていた時の事です。
年配の男性が隣の席の男性のPCのキーボードをたたく音がうるさいと注意してました。PCの男性はイヤホンで音楽を聴きな

がらキーボードをたたいていたのでうるさいのがわからないのか?と言われていました。

これはマナーとしていけない事ですか?

私はキーボードの音も音楽の音漏れも、飲食も化粧も不快感がありますが、一般的にはどこまでが許容範囲なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xii********さん

2013/1/3117:17:18

キーボードはOKです。

鉄道最大手JRの新幹線ではwifiを繋いで車内でPCを使えるということを売りにしています。なので、キーボード音がマナー違反ということではPCが使えるということに矛盾します。音楽はイヤホンで防げますが、キーボードはどうしようもないです。

もし、「マナー違反だ」と言われたら、車掌を通して抗議するように反論するのがスマートです。

質問した人からのコメント

2013/2/1 13:09:52

降参 皆様 ご回答ありがとうございました。確かに、WiFi使える環境であることは容認すべきかな、と思いました。ただ自分の部屋にいるような振る舞いに不快感があるんですよ。因みにガムのクチャクチャなんてホントに嫌です。神経質と言われればそれまでですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

wat********さん

編集あり2013/1/3122:02:39

快適を求めて、グリーン料金を払っているので、必要最低限と認められるケースを除いては、挙げられているものは全てNGです。

しかし、死ねと言っているに等しいtruckcountなるバカテマスをカテマスにしている、また、野放しにしているYahoo運営はどうかしている。

dfh********さん

2013/1/3117:06:23

抑えられる余地があるのにそれができてないのは周りが見えてない証拠であり、れっきとしたマナー違反です。車掌に忠告しましょう。

flo********さん

2013/1/3115:51:25

グリーン車は追加料金を払っての静寂の空間。
音にはどうしても敏感になってしまいます。

キーボードなんだけど まさに叩いている人がいるんですよ。
キーボード本体の構造にもよるけど静かな人の方が多いんですけどね。
せわしなくカチャカチャとずっと隣で叩かれたら誰だって言いたくなると
思いますよ。
何事にも程度の問題なんです。

tru********さん

2013/1/3114:20:18

キーボードをたたく音がうるさいなら、お前の呼吸音もうるさいから息をするなと言ってやればよい。
俺はキーボードの音も音楽の音漏れも、飲食も化粧も全部OK.
ダメだと言う者が神経質なだけです。

キーボードの音も音楽の音漏れも、飲食も化粧もダメだという人でも、完全無欠な人がいるわけじゃないのだから、必ず別のことで人に迷惑をかけている。
たとえば人のキーボードはダメだと言っても、くちゃくちゃ音を立ててガムをかんでるかもしれない。
ガムをかむ奴はくちゃくちゃ音を立てる者が多いが、周囲の者は気持ちが悪いが気にしていないのだ。
キーボードをたたく音だって気にするからいけないのであって、神経質でない者は気にしない。
キーボードをたたく音が迷惑だというものは、電車の「ガタンゴトン」はもっと音が大きいから電車に乗らなければよい。

koa********さん

2013/1/3112:58:15

キータッチ音,やたらうるさい人がいます。
毎朝通勤電車で一緒になるのですが,通路を挟んでいても,カタカタと音が聞こえてきます。
そのような人がグリーン車に乗っていたら,もっとうるさく感じるでしょうね。

注意されていた人がどの程度の音を出していたのかわかりませんが,あなたが気付かなかったくらいですので,隣や前後に聞こえる程度だったのでしょうか。

いつまでも単調に続く音というのは,以外と神経を逆なでします。
注意していた方は,音の大きさというよりも,いつまでもカタカタ音を聞かされたことに苛立っていたのだと思います。
特に,高いお金を払ってグリーン車に乗り,ゆったりと過ごしたいという時であれば尚更でしょう。
個人的には,グリーン車はゆとりの空間というイメージがありますので,そこでのPC使用は,マナー違反とまではいいませんが,控えるべきかな,と思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる