ここから本文です

がん保険と医療保険の組み合わせでご意見を頂けたら幸いです。 私45歳、娘2人を持...

sik********さん

2013/1/3112:04:56

がん保険と医療保険の組み合わせでご意見を頂けたら幸いです。
私45歳、娘2人を持つ、シングルマザーです。
年収は300万ほど。
貯蓄は0ですが、死亡時、個人年金払込分300万ほどあり。
がん保険中心に考えています。

いろいろ検討してただいま思案している
保険の組み合わせです。

「ソニー生命のSURE」
がん重点医療保険
がん以外入院...1日5000円(60日)
がん入院...1日10000円(無期限)
手術...どちらも、5.10.20万(回数無制限)
先進医療....1000万まで
終身で月3110円


これにプラス

富士生命DIRECT
がん保険
がん診断給付金100万
がん初回診断一時金200万
終身で月3710円

もしくは
がん診断給付金200万のみ
終身で月3500円


とにかく、がんにかかった時の保険を重視しています。
また、経済上、保険料もなるべく安く抑えたいと思っています。
あと先進医療は「がん」だけと考えてましたが、もし一般治療で先進医療が
必要かも....と思い、どちらもいけるものをえらびました。
子供も大学進学もありますし、家計も不安です。
将来もし、がんになっても子供に負担をかけたくありません。
女一人でがん治療費は賄えないであろうと不安で
自分なりに考えました。
もしもの死亡時には今かけている個人年金払込金でどうにか
お葬式代にはなるかと思っています。


もし、このプランでよきアドバイスを頂けたらなにより幸いです。
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

補足富士生命DIRECTの
がん診断給付金は2年経過ごとに何度でも・・・
がん初回診断一時金は、初会のみです。(がん診断給付より保険料が安い)
がん診断給付金は100万でもいいのかとも考えましたが
就労できなくなったことを考え、家賃やらのことも考えて・・・
がん初回診断一時金200万と考えたのは、再発等に備えストックでおいておくのもいいかと考えました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
783
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

2013/2/109:47:19

回答いたします。

検討内容を拝見させていただきましたが、
保険金額に関しては十分だと思います。

ただ、がんの入院期間は「25~35日」ぐらいが平均です。
その後の通院治療期間の方が長くなる傾向です。
先進医療の「陽子線治療」の後などでも、通院は必要です。
通院頻度:多いと週1
少ないと2か月に1回

ですので、通院治療に備えるために、
「日額:5000円」ぐらいの特約を付けられてはいかがでしょうか?
通院で支払われる保険は、私が知っている会社では、
・アリコ
・アクサ生命
・損保ジャパンひまわり生命
の3社が扱っています。
ただ、通院だけの契約はできませんので、
一度ホームページ等で確認してみてはいかがでしょうか。

よろしければ参考にしてください。

質問した人からのコメント

2013/2/4 10:00:25

降参 いろいろな貴重なご意見ありがとうございます。どなたのアドバイスも納得できるものでした。死亡保険の大事さも再認識できました。とても参考になりましたので再検討してみます。なので最初に回答いただいた方を選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2013/2/322:56:40

うーん 私も優先順位が違うような気がします。
あなたがもし今万一があったときの子供の教育費や生活費は貯蓄以外で対策していますか?
身内に頼んでいるのですか?

対策していないのなら下のお子さんが就職するまでの期間3000万ほど逓減定期保険や家族収入保険で合理的に残しましょう。
残すべきです。



ガン対策も絶対に必要と考えますがガン保険に関してはお好みで。私はガン保険よりは三大疾病の保険(生前給付保険、特定疾病保険等)を勧めます。
診断給付金が重要と考えます。いろんな用途に使えます。

djk********さん

2013/2/122:17:20

申し訳ございませんが、あなたがもしなくなったときや高度障害になったときは娘さんが大学どころではなくなります。医療保険一つにして、下の娘さんが大学卒業する時期まで家族収入保険が良いです。掛け捨て定期ですが大きな保障が得られます。ソニー、ジブラルタをオススメします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる