ここから本文です

韓国(南朝鮮)は、すぐ、日本に、「共通の歴史認識を持とう」と言ってきます。 で...

p9u********さん

2013/1/3114:27:34

韓国(南朝鮮)は、すぐ、日本に、「共通の歴史認識を持とう」と言ってきます。
でも、南朝鮮と、北朝鮮は、共通の歴史認識を持っているんですか?

朝鮮戦争についても、北と南では、立場が逆で、学校の歴史教科書に書いてあることが、反対だそうですよ?
同じ民族同士でも、歴史認識が違うのに、異民族である日本に、共通の歴史認識を強要するのは、おかしいですよね?
まず、南北朝鮮で、共通の歴史教科書を作ってから、日本にも、「共通の歴史認識を持とう」と言ってきたらいいんですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lam********さん

2013/1/3117:17:28

古代の半島を考えると、高句麗、百済、新羅と別の国だったのですから、北朝鮮と韓国が同じ民族で統一国家になる必要はないのです。
李氏朝鮮で半島が統一されていたといっても500年程度、しかも、その間は大陸側の植民地ですから独立国家と言えない状態です。
北朝鮮と韓国が共通した歴史など最初からありませんし、今になって共通の歴史認識など持ちようもないのです。
日本側が倭国から大和朝廷となってから天皇家を戴いて日本という国家を継続していることが、世界的に見て異例な長寿国家なのであって、同じ尺度で半島を考えても意味はありません。
中国大陸では何度も異民族が進入しては漢民族を支配して、文化の全く異なる国家をそれぞれ建国していったのと同様に、北朝鮮と韓国は元から別の国家としての歴史を歩んできたのですから、別々の歴史観を持っていて当然です。
中国大陸・朝鮮半島と日本というのは国家の継続性という面で全く異質なのです。日本が異例の存在。

さて、韓国が日本に対して共通の歴史観を押し付けられるのか?
昨年、麻生さんが訪韓した折にしっかりと釘を刺してきてくれています。
両国は異なる歴史認識を持つ。その上で未来志向の関係を構築しないのなら、韓国の面倒なんて日本は見ないぞと。
“両国が異なる歴史認識を持つことを前提に”と言うのが正しいあり方であって、独立した国家間で同じ歴史認識など持てるはずがないのです。

【ソウル澤田克己】自民党の麻生太郎元首相が8日、ソウルの青瓦台(大統領府)で韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領と会談した。麻生元首相によると、李大統領は8月に行った天皇陛下に関する自らの発言について、訪韓や謝罪を要求するものではないという趣旨の説明をしたという。
麻生元首相は、両国の国会議員や財界人でつくる日韓・韓日協力委員会(日本側会長・中曽根康弘元首相)の合同総会出席のため訪韓した。李大統領との会談では、歴史問題を両国がしっかり認識することが大切だが、一致させることは難しいと指摘。両国が異なる歴史認識を持つことを前提に、未来志向の関係を築く必要があるという考えを伝えた。
李大統領は8月の島根県・竹島(韓国名・独島)への上陸直後、天皇訪韓と関連して「(日本の植民地支配下で)独立運動をして亡くなった方たちに心から謝罪するというのならいいのだが。『痛惜の念』だとか、こんな単語一つなら来る必要はない」と発言した。日本側が強く反発したことから、この発言には韓国内でも批判が出ている。
毎日新聞2012年10月08日 20時12分(最終更新 10月09日 08時21分)

質問した人からのコメント

2013/2/1 14:38:23

成功 歴史認識が同じなら、別の国を作る必要は、ないわけです。
中国も韓国も、知っていて、強要しているわけです。
中国も韓国も、外交上優位に立つための、カードにしているだけです。
中国や朝鮮には、学問の自由はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

編集あり2013/1/3115:04:52

辞書上は、この通りですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/234594/m0u/%E6%AD%B4%E5%8F%B2/

その実態としては、

いわゆる、歴史というものは、史観であって、観測点が、異なれば、
歴史の摺合せ、共通の歴史認識を持つことは、困難だと思います。

歴史というスタンスでは、結局、各国の脚色が、加わっています。

国内外に向けてのプロパガンダです。

重要なのは、相手の立場を理解した上の、
事実とその作用に関する、共通認識です。

pun********さん

2013/1/3115:01:23

日本人の共通の歴史認識を持とう と 三国人の共通の歴史認識を持とう では

意味がかなり違い次元も違います。 合意出来無い世界です。

他に 未来を見据えた未来思考等の言葉も次元が違います。 騙され無い様に

基本的に三国人は自己利しか思考しない人種と理解して下さい

ali********さん

2013/1/3114:35:46

国が違い、国柄も違うのに、歴史に共通認識など持てるはずがないのです。
それぞれの国から見た認識があり、認識に違いはあるだろうけれど、歴史の教訓を生かしつつ、今を生きるしか無いのです。

「共通の歴史認識」とは、韓国の偽史を日本は認めろと言っているだけのことです。
認める事などできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる