ここから本文です

【電気関係】 「電力線」「架空地線」「架空送電線」とはそれぞれ何ですか? これらは...

mfi********さん

2013/1/3119:54:13

【電気関係】
「電力線」「架空地線」「架空送電線」とはそれぞれ何ですか?
これらは電気系統においてどういう役割を果たし、互いにどういう関係にあるのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yad********さん

2013/1/3120:43:23

電力線とは、本来は電気が流れる電線のことです。、しかし電力線を通信回線としても利用する技術である電力線搬送通信や電力線インターネットとしての使用が多いので、電柱から低圧で家庭に引き込んだあと屋内配線までのことのように誤解されています。
架空地線とは、架設された送電、配電のための電線路を、主に雷から保護する設備です。グランドワイヤ (Ground Wire)と呼ばれています。電線路の一番上に張ったワイヤで、電線路の避雷のため、必ずでは先ではないですが、雷による電気を受けて土地に流す役割により、電線路を守っています。
架空送電線とは、変電所間を結ぶ高圧ないしは超高圧の送電線のうち地中や海中送電線を除いた鉄塔を建てて電気を送っている送電線のことです。

架空送電線の上には架空地線が張られており、架空送電線じたいは、電力線の1つの種類です。
なお電力系統という言葉は、送電線網のことです。

質問した人からのコメント

2013/1/31 22:43:16

よくわかりました!ご解説ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる