ここから本文です

大阪は「天下の台所」江戸は「将軍のお膝元」 では、京都はどうなるのでしょうか...

麻衣さん

2006/11/2918:58:56

大阪は「天下の台所」江戸は「将軍のお膝元」
では、京都はどうなるのでしょうか?
回答お願いします。

閲覧数:
48,408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2006/11/2920:48:07

江戸が「将軍のお膝元」、大阪が「天下の台所」・・・・・
京都は、自作で・・「花の都」「天皇のおひざもと」「京都八百八寺」

「天下の台所 江戸」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2006/11/2920:37:02

「天皇の住む所」

無いので勝手に作らせてもらいました。

imo********さん

編集あり2006/11/2919:12:27

「天下の台所」、「将軍のお膝元」に対応するような京都の呼び名はなかったように思います。
しいて言えば「千年の古都」かな。
http://www8.ocn.ne.jp/~hien/history116.htm
http://homepage1.nifty.com/keimurata/mm/b/021/mm064.htm