ここから本文です

原発は安全確保しなければならないとして、安全対策費を入れたら電気代は下がるど...

yam********さん

2013/1/3122:34:33

原発は安全確保しなければならないとして、安全対策費を入れたら電気代は下がるどころか上がりますか?

原発は安全確保しなければならないとして、安全対策費を入れたら電気代は下がるどころか上がりますか?

閲覧数:
331
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iis********さん

編集あり2013/2/201:41:32

原発を継続運用するとすれば、「安全対策費」のみではなく、使用済み核燃料がそろそろ貯蔵限界に来ている為に、その処理費が計上される事となります。

これで原発による発電費用が今後下がるという事は有り得ません。将来的には火力燃料費どころではない値上げを招く結果となるでしょう。

またバカードが言うように「防波堤さえ設置すれば安全対策は終了する」という事は有り得ません。老朽化する原発が増える今後、その他の安全対策費用も当然発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2013/2/422:58:58

多額の費用を掛け、安全対策を大幅強化したら必ずしも上がる訳ではありません。

所有者がぼやけて見える「国税」というのもを投入すれば価格上昇を抑えられますし、下げる事すら可能です。

han********さん

2013/2/414:31:51

電気料金は、コストをかければかけるほど高くなる。原発も作れば作るほど、電気料金高くなる。電気料金高くなれば、海外の企業は、日本に来なくなる。豊かで便利な暮らしが、出来にくくなる。

www********さん

2013/2/123:03:09

ここは戦略の話でお答えしましょう。
原発が再稼働したら、まずは一旦、電気料金を下げまくります。
ここで「やはり発電は原発に限る!」と国民に思い込ませます。
その後にじわじわ電気料金を上げまくり、気付けばアホみたいに高い電気料金になっている。
しかしその時すでに原発はあちこちで再稼働しており、騙されたと気付いても・・時すでに遅し。
これが自民党のやり方です。

why********さん

2013/1/3123:31:58

独占させていたら青天井で値上がりします。

has********さん

2013/1/3122:45:51

試算しないと解らないはなしですが、火力による化石燃料費との見あいになるとおもいます。原発0による燃料費増分だけで兆円オーダーが発生してますので、原発0による電気代上昇よりは、抑えられる可能性は有ると思ってます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる