ここから本文です

当方男性側で、婚約破棄を考えています。 現在、結婚式予定日の9ヶ月前で、婚約...

ive********さん

2013/2/107:53:45

当方男性側で、婚約破棄を考えています。
現在、結婚式予定日の9ヶ月前で、婚約指輪を渡し両親の顔合わせの日取りをいつにしようかいうところでした。
予てより彼女には時間や約束に凄くルー

ズ で、それを直す・極力気をつけるという約束のもと、婚約していました。
しかし、何度注意しても直る兆しもなく、こちらがその都度折れるばかり。
記念日に出かける予定を二時間寝坊され断念、それをどうしてもやり直したいと懇願され、仕方なく再度予定するもまた三時間寝坊(しかも当方誕生日)という出来事で心が折れました。
天然な人柄と最初は許していましたが、もはや一緒に上手く生活していく自信がなくなりました。
こちらの落ち度としては、急遽ポンコツになった当方自動車の新車買い換えに際して、二人で話し合い子供ができた時を考慮し家族向け車両にし、その当時当方に自由になるお金が無かったので彼女に代金を負担してもらったことです。
ちなみにお金に関していえば、結婚資金として彼女に毎月渡して貯金させていました。
お金のこと以外でこちらに落ち度はないと思いますが、車両代金を相殺してもなお慰謝料が発生しますか?
長文失礼しました。

補足彼女とは三年の付き合いで、付き合いたてからルーズなところをなんとか常識的に許される程度でいいから直してと言い続けています。
できないなら破談もあるよと言ってきました。
言っとけば良いというわけではないですが、自分もそれほどしっかりしてはいない気ではいるので、これから先彼女の尻拭いし続けなければいけないのか、と心配になります。
愛し続けるのも自信がありません。実際だいぶ冷めています。
あと、慰謝料についての回答をいただけるとありがたいです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2013/2/319:00:51

婚約指輪を渡したのであれば、それが「婚約」になります
そして両親の顔合わせをしようと考え、さらに日程調整までしていたのであればご両親にも結婚の意思が伝わっていたことにもなりますよね
そういう訳で、今回は「婚約破棄」になる可能性が高いです

そして婚約破棄をする場合、重大な事由が必要になります
たとえば相手が不貞行為をした・虐待や重大な侮辱を受けた・社会常識を逸脱した行為をした等々になりますが、今回の場合はこれには当て嵌まらずに、ただの性格の不一致になります
その場合は「一方的な婚約の破棄」になり慰謝料の発生になります

慰謝料の額についていはそれこそ彼女と話し合って初めて決まるものなので、ここでいくらとは言えませんが…
とりあえず車の代金は別途全額返金し、結婚のために貯めた費用および慰謝料を払うことになるのではないでしょうか
式場を決めているのであれば、それのキャンセル代・彼女が結婚のために準備した費用全額等も上乗せになります

彼女が時間にルーズなことは今に始まったとこではないようですし、遅れるという事が解っているのであればそれなりに対処もできるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/2/4 16:50:59

沢山の回答、ありがとうございました。
でも、自己犠牲=深い愛情、みたいな方多くて困りました。愛情頼みになりたくないから悩んでいたのに…。
ただ、時間が許す限り、もう少し彼女と話し合ってみる気にはなりました。
BAは、法的な回答+客観的なご意見いただいた方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

plu********さん

2013/2/121:03:37

私は、結婚するときに「どこかを直してくれたら」というのは、なしだと思います。
ありのままの二人で支え合える関係であるときに結婚すれば良いわけで、
どちらかが無理をしなければならない、というのは間違っていると思います。

期間など悩んだ末の苦渋の決断だったかとは思うのですが、
彼女のルーズさを、尻拭いしているという気にもならずに付き合っていける方が
彼女には合うのではないでしょうか。

すみません、慰謝料のことはわかりません。何か発生しても、結婚を餌に
相手を変えようとしてしまった勉強代と割り切られたら良いかと思います。

mel********さん

2013/2/114:25:51

ルーズなのを直すという約束は守らなくては、、ですけど、ちょっと見守る時間が短くないでしょうか?もう少し長いスパンで見てあげないと直るものも直らないのではないかと思います。

結婚はそんなことでへこたれていたら何十年と続かないと思います。婚約破棄が正解だと思いますよ。主さまも彼女さんも不幸になる気がします。

ちなみに、私は主人にここだけは直して欲しい!と結婚前に言われましたが、主人は「人間なんてすぐには変われないから、お棺に入るまでに二人でゆっくり直していこう」と言ってくれましたよ。

rin********さん

2013/2/110:34:53

辛いですね。
お金の問題をクリアすれば、両家食事会や結納をしていない今の段階なら、離別は簡単(気持ちの問題は別)だと思います。
私も、時間にルーズな人は無理です。寝坊など気を付ければ済むものが原因のスケジュールの急な変更が重なったらキレます。
まずは彼女さんとじっくり話し合うことですね。頑張ってください。

mam********さん

編集あり2013/2/119:31:06

辛口ですが・・・・・・

あなた様の挙げている内容では婚約破棄にあたらないですね。

あなた様は多分完璧主義なのかな?

心が折れるほどの事なのか?と思いました。

どうしても・・婚約破棄したいのなら

車代を相殺して

結婚資金の貯金をどうするか?ですね。

多分、弁護士が必要な事態になると思いますよ。

・・・・・・・・・・・・・
補足に。
3年の交際期間。ルーズな所。
そして尻拭い・・・・・。
夫婦なんてお互いの尻拭いばかりですけどね。
自信が無いなら破談に持っていきなさい。
しかし、必ず慰謝料は発生すると思います。
私が彼女さまの立場なら、黙ってませんから。
弁護士費用と慰謝料、工面して出直しですね。

pi_********さん

2013/2/109:13:25

婚約を破棄する原因が彼女にあるのであれば、通常慰謝料は発生しないですよ。
彼女も時間のルーズさを治すと約束で婚約したという事実を認識しているなら、彼女の方から慰謝料云々言うのは違うと思います。彼女のご両親が何ていうかは、想像つきませんけどね。

ともかく慰謝料の話よりまず、彼女と話をするのが先でしょう。
彼女が慰謝料の話をしてきたらまた考えればいいだけの話で。
どのみち別れ話ですから、何度も別れたくないと言ってきた彼女ですし、今回もすがられることでしょう。根気よく説得するか、とりあえず距離を置くかしなきゃいけないでしょうね。

あと、余計なことかもしれませんが、これだけ寝坊が続くというのも異常ですよね。社会人としては致命的ではないですか?会社にはちゃんと勤められているんでしょうか。
起床障害、睡眠障害の可能性もありますので、睡眠外来など別の角度からの解決方法を模索するのもいいかもしれませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる