ここから本文です

相手に危害を加えても罪に問われないケースがあるのは何故ですか?

yom********さん

2013/2/108:50:46

相手に危害を加えても罪に問われないケースがあるのは何故ですか?

格闘技や、医療行為などは相手に対して意図的に明確な危害を加えています
ボクシングは殴ってますし、柔道は相手を投げています
医療行為では人体に刃物を突き立て切開したり、酷い場合は体の一部を切除し捨てます

何故これらが決闘罪、傷害罪、暴行罪などの罪に問われないのでしょうか?

格闘技に至っては素人でも逮捕されません
もし、されていたら全高校の体育教師と生徒を逮捕できますし

補足格闘技において決闘罪が成立しない理由も教えて頂けると助かります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2013/2/115:51:10

刑法上、格闘技や医療行為は「正当行為」として、違法性が阻却されます。
違法性が阻却されるというのは、「確かに殴ったのだれど、この場合は悪いことではない」ということです。

ボクシングや柔道はスポーツであり、違法な行為ではありません。明らかにルールからの逸脱をしたということでなければ罪に問われないのです。
医療行為においては、人の命・健康を救う行為でありますので、これも違法な行為ではありません。ただし、医療過誤のように過失がある医療行為をした結果マイナスの結果が生じた場合は別途罪が問われます。

決闘罪は簡単に言うと、殺し合いをすることを罰する罪です。
スポーツである範疇を大きく超えてますよね。と、いうかそもそもスポーツではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwg********さん

2013/2/116:12:29

ボクシングや格闘技でも、意図的な反則行為で怪我したり、死んでしまった時は十分パクられるよ。同様に医療行為の範疇を超えて行ったことや、明らかなイージーミスだって問題なしって訳にはいかないし。

でも、そんなに複雑に考えることでせうか?

yuu********さん

2013/2/110:44:11

珍回答連発なのであえて回答

倫理的な面は人それぞれなので
法律上の『罪』に限定します。(刑法いわゆるお巡りさんに捕まるというもの)

法律で罪が成立するためには大きく三つの項目を満たさないといけません

①法律が定める禁止行為をすること(殴るとか殺す)
②行為が違法(社会的にやってはいけないとされていること)であること
③行為者の責任(わかってやったか)を追及できること

質問内容は②で社会的にやってもよいと考えられているので犯罪になりません

素人でも授業や試合で格闘技を使って相手を傷つけてもよい(正当業務行為)ですが
放課後に空き地で殴れば逮捕されます。

医者も手術で体を切っても罪になりませんが、プライベートでムカつく人間を切り刻めば逮捕されます。

常識にも合致しているでしょうが、法律的に説明するとこんな感じ

coh********さん

2013/2/109:08:06

格闘技は怪我をする前提で行いますから罪には問われませんというだけです。
自己判断が出来ない未成年であれば予期せぬ自体が怒れば管理監督をする先生の管理責任は問われます。
喧嘩も同意の上で行い死者が出ないし、訴訟もしないであればだれも犯罪とは言いません。
医療行為は治療のためで国家資格を持った医師にしか出来ませんので医師が治療として行う範囲も罪に問われませんし患者もそれについて同意するから診察を受けますし、手術であれば同意書を書かされます。
仮にそういった同意した意外の事態が起きた時は傷害罪、や医療ミスとして事件となるだけです。

ter********さん

2013/2/108:59:31

本気で こんな 質問を 聞いているのでしょうか・・・?

格闘技は スポーツで ルールを定めて、そのルール内で 合意で同意で 行っているわけだから、傷害罪や 暴行罪には なりませんよ。
ただ 死亡したときは、業務上の過失が つきますけど・・・

医療にしても、あらかじめ 同意書を とって、本人もしくは その家族に 同意の 許可を とっているわけだから、罪には なりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる