ここから本文です

約10万円の売掛金回収に関しての質問です。 「少額訴訟」をする前に支払い督促...

karahasisaaaさん

2013/2/113:27:44

約10万円の売掛金回収に関しての質問です。
「少額訴訟」をする前に支払い督促を出した方がいいのでしょうか?

請求書を何度出しても無視されます。
電話で怒鳴っても2年間も「あとで払う」というだけです。
いきなり「少額訴訟」の手続きに入っても問題ないですか?
先に、内容証明で催促するとか、手順が必要でしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

編集あり2013/2/114:41:52

支払督促打っても、督促異議の申し立てをされて無駄になるんじゃないでしょうかね。

まぁ、それでビビって払うなんて事も期待できそうにありませんし。

前置主義はありませんので、はなから少額訴訟でも可です。

※2年間って言ってますけど、売り掛け金の消滅時効は2年ですので注意が必要です。

この間の「あとで払う」というのを証拠で証明できますか?
もし、証明する手段がないままに2年経過すると、相手が消滅時効に気付いて”援用”される危険があります。
(既に知っていて引き延ばしているのかも知れませんが)

ですので、2年経過していないのであれば、直ちに訴訟を。
また、2年経過が目の前で訴訟の準備が間に合わない場合は、直ちに催告(俗に言う普通の請求)を内容証明と配達記録付きで送ります。
その後、6ヶ月以内に訴訟を提起すれば時効中断できます。
2年というのと6ヶ月以内というのに適合することの証明の為に配達記録付きにします。

或いは、証拠能力の争いがあるかも知れませんが、即電話して債務を認めさせる発言を引き出し録音するという手も。
(この場合も、当然ながら日時が重要です。)

既に2年経過している場合でも、承認すれば時効の恩恵を放棄した事になります。

質問した人からのコメント

2013/2/2 15:45:23

感謝 ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

freeway0525さん

2013/2/206:04:27

既に何度も督促されているのでしたら、訴訟に移行すればよいと思いますよ。
内容証明を送達したとしても、相手は応じないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。