ここから本文です

痛み止めボルタレンについて 歯の神経をとる処置をしました 授乳中であることを伝えホ...

for********さん

2013/2/113:56:07

痛み止めボルタレンについて
歯の神経をとる処置をしました
授乳中であることを伝えボルタレンが処方されました
調べるとボルタレンは授乳中は不可とかいていました
やはりボルタレンは授乳中は飲んではいけ

ない薬なんですね?
痛みががまんできなければ飲んでくださいと言われました

年末に歯の神経をとる処置を他のところでしたらその時は授乳中なので痛み止めも化膿止めも処方されませんでした

カロナールはこの前風邪を引いて熱が出たときに処方されたのが残っています
ボルタレンは飲まずにもし飲むならカロナールのほうがいいですかね?

ちなみに抜歯を勧められていますが哺乳瓶嫌いでミルクを飲んでくれないので授乳がある程度落ち着いたら抜歯をするかもしれません

閲覧数:
32,774
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2013/2/114:10:56

ボルタレン、飲んでましたよ、産後入院中切開の痛みどめとして。
ボルタレンはダメという医師は多いですが、本当は大丈夫なんだそうです。
産後高血圧になり、降圧剤を処方されて、循環器内科の医師から授乳を止められましたが、
ボルタレンを処方してくれた産婦人科医師に相談したところ
「母乳に移行したとしても微々たる量だからほとんどの薬は飲んでも大丈夫」
とのことでした。
でも、何かあった時に製薬会社が責任を取らなくても済むように、授乳時不可、と書かれているそうです。
専門書で調べてくださいました。
殆どの薬はヨーロッパでは授乳のメリットのほうが高いので授乳中もOKなんだそうです。


産後数か月で抜歯もしました。
この時も歯科医師にボルタレンはダメといわれました。
代わりにカロナールを処方されました。
医師によって見解は違うようです。

このサイトを参考にしてください。
http://www.ncchd.go.jp/kusuri/lactation/druglist.html

やっぱり大丈夫だと思います。
私ならボルタレンを飲みます。

質問した人からのコメント

2013/2/1 21:02:15

お二方ありがとうございます★ ボルタレンは大丈夫なんですね! 今のところまだ大丈夫なので我 慢できなければ飲むことにしま す! BAは迷ったのですが。。 実際に授乳中にボルタレンを飲んでいたのと抜歯もし、サイト貼り付けまでして 頂いたので決めさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

meg********さん

2013/2/114:02:15

①授乳婦にもボルタレンは処方してOK
②ただし、服用直前に授乳
③一度服用したら、6時間あけて服用
薬剤師である弟からの情報です。
我慢できるならカロナールのほうが軽いということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる