ここから本文です

ドラゴンクエスト3の守備力はなぜ【すばやさ/2】なのか教えて下さい。

stp********さん

2013/2/117:11:31

ドラゴンクエスト3の守備力はなぜ【すばやさ/2】なのか教えて下さい。

ドラゴンクエスト3はもう何度も遊んでいるのですが、遊ぶたびにどうしても腑に落ちないことがあります。

このゲームのステータス項目のうち
【ちから】【すばやさ】【たいりょく】【かしこさ】【うんのよさ】についてですが
どうにも【すばやさ】の項目が優遇されすぎだと感じます。

※戦闘において実際に影響するもの
【ちから】
・実数+武器の攻撃力=攻撃力
【すばやさ】
・(実数/2)+防具の守備力の合計値=守備力
・戦闘の行動順に影響
【うんのよさ】
・ステータス異常の回避率(?)

※戦闘に(さほど)影響すると思えないもの
【たいりょく】
・最大HPの伸びに影響?
【かしこさ】
・最大MPの伸びに影響?
・呪文の取得時期が早まる?

…概ね各ステータス項目について私はこのように認識しています。

感覚として【たいりょく】=肉体の強靭さが守備力に影響するのであればまだ納得できるのですが、
なぜ素早いことが直接的な敵からの打撃ダメージの削減に繋がるのでしょうか。

と言うのもこのシステムのせいで
『実は戦士という職業がものすごく割りを食っているのではないか?』
という疑問が払拭できません。

冒険に出る前にルイーダの酒場で「仲間は戦士、僧侶、魔法使い」が薦められますが
実際のところ武道家や(SFCなら)盗賊のほうが便利なのは多くの方が知るところかと思います。

[戦士]
・(特に中盤まで)武器と防具にやたら金がかかる。=コストパフォーマンスが低い。
・素早さが伸びない分を防具で(=金で)補ってやらなければならない。
・ほぼ最後に攻撃順が回ってくるので作戦が立てづらい。
・特技も魔法も覚えない。
・装備品のバリエーションが豊富。(武器や防具の買い物は楽しい。)

[武道家]
・武器防具に金がかからない。=コストパーフォーマンスが高い。
・素早さの伸びがいいので守備力が高い。
・基本的に真っ先に攻撃ができるので作戦が立てやすい。(厄介な敵を先に倒せる…etc)
・特技も魔法も使えないが会心の一撃が出やすい。

私は昔から女戦士が好きなのですが、冷静に考えると何故こうも武道家は優遇されているのかと残念な気持ちになります。
逆に言えば、【すばやさ】の値が占める戦闘への影響が何故ここまで大きいのでしょうか?

そういうシステムだと言われればそれまでなのですが、私の理解が間違っている可能性もありますし、
そういうシステムになった理由をご存じの方がおられましたらお教えいただけないでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2013/2/122:56:23

ドラクエ5以降はステータスに「みのまもり」が存在しましたね。
3、4は素早さの半分が守備力になりましたが、私もずっと疑問でした。
みのまもりが出来て、やっと考えてくれたなと言う感じでしたね!

当時は武道家のために考慮されたシステムだろうなと思っていました。
装備できる防具が少ない、盾もほとんど装備できない。
素の状態での守備力の項目がないとなれば何か代用しないといけない。
そこで素早さの半分と言う発想だったのかなと思ってました。

でもそれは現実的に考えると全くおかしなシステムです。

素早さ=「回避率」なら納得できます。
素早さ=「守備力」は腑に落ちないです。

ドラクエ3には素の状態での回避率というのは存在しないので
あくまで物理的に攻撃を受け止める守備力です。
実際に受けるダメージをどれだけ抑えられるかなので
それにどう素早さが関係しているのかと言えば全く関係ないです。

強靭な体の戦士も防具を身につけないと貧弱な魔法使いよりも
守備力が低いという普通では有り得ない現象が起きます。
これこそこが、まさに腑に落ちないところです。

それを見直されて「みのまもり」ができたのだと思っています。

でも3、4はそれでゲームバランスはとれていたと思うので
よかったのかも知れませんね!

また「たいりょく」「かしこさ」は最大HP、MPの目安にすぎないです。
それ自体が戦闘などに反映されるものではないです。意味はないです。
「かしこさ」は後のシリーズでは影響はあります。

質問した人からのコメント

2013/2/3 20:20:42

私の感覚に一番近いかなと思う所で選ばせていただきました。
このシステムに違和感を感じておられる方が少なかったことがかなり以外ではありましたが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tog********さん

編集あり2013/2/221:12:51

単純に、『Ⅰ』からの伝統としてそうなっただけだと思います。

ファミコン版『Ⅰ』の容量・512キロビットは今でいうと携帯電話の待受画面ほどの容量でしかなく、カタカナも20種類だけでやりくりするほどでした。したがって、素の守備力にもそれ専用の項目を作れず、「すばやさ」の半分を今でいうところの「みのまもり」に置き換えたのでしょう。

そしてファミコン版『Ⅲ』はといえば、容量は2メガビットまで増えたものの厳しいやりくりは相変わらずで、最後にはタイトル画面を丸ごと削除するほどになっています。
ステータスも「たいりょく」や「かしこさ」は追加できましたが、「みのまもり」を「すばやさ」の半分で代用してきたところまで手を加える余裕はなかったのではないでしょうか。

joh********さん

2013/2/219:15:31

戦士なら攻撃を受け止めて武道家なら致命傷を避けるんだと思います。

ただ確かFC版は素早さの半分が守備に入りますがリメイク版は入らなかったはずですよ。

der********さん

2013/2/202:15:13

体力というのは言わば持久力のことです。防御力とは関係ないんですよ。
スタミナのたねがありますでしょ。スタミナが切れるとどうなります?ヘタれるでしょう?
スタミナが高いとどうなります?ガンガン行けます。
素速く行動すれば、敵の攻撃を直撃を免れて、かするだけで済みます。

戦士というのは防御よりも、体力の高さからHPが高くなることで強みがある職業で、別に防御力そのものが強いわけではないと思います。HPとは、何回ダメージを食らっても死なないことで、擬似防御力です。

すばやさの特典は、物理攻撃のみです。魔法攻撃・特殊攻撃には効きません。
その点、戦士はHPが高くなるので、こちらには優位な点があります。
SFC版では、最終的にあまりいい装備もないし使えない職業になったことは確かです

cla********さん

2013/2/117:32:54

イメージとしてはすばやいことで敵の攻撃の直撃を喰らいにくいか、というのが守備力に繋がっているのでしょう。

そもそもあんな剣やらはいくら体を鍛えようが喰らえば重傷間違いなしです。
攻撃力に関しては筋力が高くなれば武器を扱いやすくなり威力も高まりますが、防御に関しては誤差でしょう。
一般人の殴り合いなら鍛えることでの防御力の差はかなりでますが、武器の前では・・という観点でキャラクターのステータスに守備力を入れなかった理由かと思います。

敵の攻撃をぼーっと突っ立って受けるわけじゃないので、いかに避けるか、当たるとしても致命傷にならないようにするかはすばやさが握っていると思います。
ゲームの世界に突っ込みを入れるのも野暮ではありますが、あの世界でこてこての重装備をするのはいい選択ではないでしょう。
もちろん魔法効果がかかった装備とかもあるのでそういうのは除外しますが、通常のはがねのよろいとかは論外です。
どうみても敵の攻撃力は高いですし、重装備で直撃を喰らうよりも軽装備できちんと回避する選択をすべきです。
幸いどんなに重い鎧を着てもすばやさが下がることがないのがゲームとしては非常に大きな利点です。
本来なら重い鎧を着ればすばやさは激減します。

魔法効果の装備を除けば武器+受け流し系の盾+ハードレザー系の軽い鎧で敵の攻撃を回避・受け流しをしつつ攻撃をしていくスタイルがベストかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる