ここから本文です

来週の連休に釣りに行くのですが、 メンバーの釣種がエサ釣り、メバリング、エギ...

tor********さん

2013/2/122:00:06

来週の連休に釣りに行くのですが、
メンバーの釣種がエサ釣り、メバリング、エギング等みんなバラバラで
場所の選択に困っております。
当方名古屋で、候補としては
知多半島の師崎方面

三重県の鳥羽、志摩方面
福井県の敦賀方面
が候補として挙がってますが
皆様でしたら何処に行きますか?

自分なりに調べたのですが
敦賀新港では、
メバル、カレイ、サゴシ、アオリイカなどが釣れてるとの事で
一番皆が楽しめるのかなと思っています。

どうかよろしくお願いします。

※上記以外でおすすめがあれば非常に助かります。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2013/2/309:26:52

まず、今の時期敦賀及び志摩近辺でのショアエギングは不可能です。
ショアからアオリ狙うなら串本や周参見の南紀まで行くべきですね。

当方岐阜在住で、先週デイで串本新港、半夜で周参見の沖磯乗りましたが串本新港ではスレていますが新子の群れが沸いています。
沖磯ではキロアップを含む4杯という結果でした。

メバルやるならやっぱり敦賀や越前等の日本海が有望ですね。
ただ、急激に水温が変動すると活性が一気に落ちますので、天候が安定していると釣果も伸びるでしょう。

正直、書いておられる釣種を全て満足させてくれる釣り場は南紀しかないですよ・・・

名古屋からでしたら、東名阪→西名阪→阪和道を使用して休日ETC割引で片道3000円程度です。
尾鷲回りも確かほぼ同額ですが、半分以上一般道なのでかなり疲れると思います。
燃料代が普通のガソリン車で約1万円程で田辺インターまで約4時間程でいけますよ。そこから下道で串本まで1~1.5時間程。
その間、地磯、漁港が無数にありますのでどこでも竿出し可能ですよ。

どの方角に風が吹いても風裏ありますし、お勧めです。

質問した人からのコメント

2013/2/5 20:22:12

抱きしめる 皆様ご丁寧にありがとうございました。どれもBAにしたかったですが、今回は時間やルート、高速料金まで教えていただいたnicomasiroさんに決めさせて頂きました。
串本には是非行きたいのですが、今回はどうやら三重県の近場になりそうです。次回はお三方の意見を参考に遠出したいです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2013/2/209:44:09

楽しそうですね~
釣る事が主目的ですと、知多半島は今の時期は厳しいと思いますよ。
三重方面ですと、田曽~阿曽浦、贄浦~紀伊長島、海野、等々の波止やテトラ帯。
福井方面ですと、ご自身で仰られた敦賀新港鞠山公園も良いし、越前海岸の河野、甲楽城、高佐、等々の波止やテトラ帯が寒チヌやグレも狙えるし、穴釣り等で根魚も良いです、アオリ狙いはヤエンの人やエギの人も居ますよ。
もし、テトラに乗る場合は装備をしっかりして下さいね。海況も刻々と変化しますので侮らず、海面を注視していて下さい。特にたまに来るウネリは恐いですからお気をつけて。
私の場合ですと、海況や天候のリスクを考えたら三重方面に行きますかね。

アバター

ID非公開さん

2013/2/123:07:26

思い切って島ね半島まで遠征してみませんか?
なぁ~~んていうのは置いといて、マジ日本海の釣は熱いですよ
干満の影響を受けにくいし釣座も沢山あります

ただ、トイレや自販機がない不便な場所が多いのが難点かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる