ここから本文です

子宮頸管無力症?マクドナルド手術後の安静と今後について。 現在26週(7ヶ月)...

may********さん

2013/2/215:32:23

子宮頸管無力症?マクドナルド手術後の安静と今後について。

現在26週(7ヶ月)の第二子妊娠中のものです。24週の時、子宮頸管が19ミリしかないとのことでマクドナルド手術を受けました。そ

の後約1週間入院し、現在は上の子もいる為実家にて、リトドリンを4回飲みながらほぼ寝たきりの状態で過ごしています。ちなみに退院診察では子宮頸管は22ミリになっていました。

お聞きしたいのは、36週の抜糸までこの寝たきり状態が続くのでしょうか?お医者様に確認したところ、先生によっては座ったりはしてもいいと言う先生と、病院と同じようにトイレと食事以外は寝ていてという先生がいました。
この手術をした方は、術後どのように過ごされましたか?幸い実家ですし、動き回る必要もないのですがゴハンの後やお風呂の後、1時間位座って過ごしたいなと思っています。また、一日2往復くらいは二階の寝室への階段の行き来をしています。
それも、やはりしてもいいものなのか少し思うところもあります。
子宮頸管無力症とは診断されておらず、子宮頸管が短いといわれただけで、特に開いているなどは言われませんでした。
手術経験者の方、お詳しい方、お話をお聞かせ下さい。

ちなみに上の子の時は30週で30ミリだから、少し気をつけてとは言われましたが、家事などをしながら普通の生活をして39週4日で出産。
安産でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k20********さん

編集あり2013/2/216:52:20

私も下の子を妊娠中に子宮頸管長が短くなってしまい
23週で私の場合はシロッカー手術を受けて28週で退院しました。
退院時の頸管長は質問主さんと同じくらいでした。
私は退院後も自宅で上の子もいたので食事の支度は椅子に座りながらしていました。
と言ってもほとんど土日の主人がいる時に済ませて
実際に台所にいるのは10分程度を朝昼晩という感じです。
上の子と食事をしている時とトイレお風呂以外はベッドで横になっていました。
上の子には外で遊ばせてあげることが出来ず可哀想な思いをさせてしまいましたがベッドの上で本を読んであげたり、おもちゃで遊んであげたりしていました。
36週で抜糸をして37週を過ぎてからは近くのスーパーに行ったり上の子と散歩も出来ました。
私が大丈夫だからといって他の人も平気とか無責任なことは言えませんし
私と同じような人(シロッカー手術を受けて週数も近い)がいて
私より先に退院しましたが5日後に破水して早産になってしまったケースも目の当たりにしたので
正産期まで安静にされることをお勧めしたいです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2013/2/5 01:01:18

ありがとうございます。
幸い安静にできる環境ですので、36週までゴロゴロとしていようかと思います。産まれたらまた眠れない日々が続きますしね^^;

「頸管無力症 マクドナルド」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる