ここから本文です

スマイルゼミ受講している人いますか?

mayuka0810さん

2013/2/217:30:15

スマイルゼミ受講している人いますか?

4月から小5と小4になる子供の母です。

学校から毎日家庭学習をしてノートを提出するように言われてやってはいるのですが、自分の興味のあることや得意科目しかやらないのが気になっていました。
それで「進研ゼミ」をやりはじめようかと検討していたところ「スマイルゼミ」のCMをみて子供たちが興味を持ち始めました。

タブレットで勉強ができる=ゲームみたいで面白そう!!ってことみたいです。

今現在受講しているという方どのような感じなのかご意見聞かせていただけるとありがたいです。
学力的には向上しそうな内容なのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
133,049
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/223:11:15

受講して1ヶ月たちました。
うちも1ヶ月のノルマはすぐ終わりました。
内容は少ないかも知れません。
特に理科と社会は本人も物足りなくて残念がってます。
ただうちは他に通信添削の経験もないし、もともと学校の勉強も難しくないようなんでそんなものかなあと見ていました。
うちの子がスマイルゼミを始めたきっかけは、最近漢字の書き順がメチャクチャだと判明したからです。
だからクリアしたところでいいから、毎日少しずつ漢字検定をやっています。1年生から今の4年生までを何度もです。
紙ベースだったら絶対してくれないと思いますが、タブレットで物珍しいのか、毎日ボチボチやってくれます。
うちはそれで充分です。
ゲームは確かに地味めですね。
たまにやってますけどのめりこむ感じではないです。
毎日の成果が家のPCや保護者の携帯にメールで送られてくるので、外出先で見るとちょっと嬉しいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スマイルゼミ 評価」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/2/218:41:43

はい、まず気が付いたことを率直に箇条書きしますね。

①申し込み時期により、とにかく教材タブレットが届くのが遅い。うちは子供が楽しみにしていたのもあり、待っていたのですが催促三回、一ヶ月超えてやっと届きました。

②教材は少ないです。正直一ヶ月分が一ヶ月もかかりません。かかるとすれば、これは学力的にかなり問題があるお子さんです。ある程度理解力の優れる子なら、月初に届く教材は1週間もかかりませんし、クラスでも出来るグループの子ならたった一日で終わります。
国語算数は基礎学習で、社会理科は工夫された教材ですが、社会理科は残念ですが一か月分の教材はたった二コマで30分もかかりません。
漢字検定と計算ドリルが付いていますが、ほぼこれが出来ないなら、スマイルゼミより基礎の個別指導が必要なお子さんだと思います。

③漢字は書き順などを丁寧に教えてくれますが、残念なのはタブレットの手書き認識が非常に悪く、子供がイライラしています。

④通信環境は、相当強い電波のあるところでないと途中で切れたりしたり、最初からやり直しで、少なくとも無線の親機を置いてある場所でやらないと、頻繁に切れます。これで、何度イライラしたことか。

⑤タブレットと言っても、市販のタブレットと思っていましたが、違います。あくまでも、これだけの機能のための専用の学習通信機器と思ってください。私の感触では5000円もしない感じがします。

⑥ゲームは大変面白くなく、DSやっているので、ここのアプリに興味は一切示しません。
と言うか、ご褒美のゲーム時間を今は使用していません。
特に女の子は注意です。

*しかし、それでも通信切れたりしても、文句言いながら不思議と子供が毎日少しずつやってくれているので、習慣づけのために
返品解約はもう少し考えています。

お受験用とか、学力向上用と考えるなら塾です。

参考にしてください。
何か質問あれば、補足してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。