ここから本文です

分筆による贈与税(土地)についての質問です。 実家の土地を分筆して新築(母屋は...

krh********さん

2013/2/219:28:33

分筆による贈与税(土地)についての質問です。

実家の土地を分筆して新築(母屋は残したまま)をする予定です。

分筆は司法書士に依頼します。費用は測量も依頼し、贈与税が発生しない分の分筆でしたら50万です。

しかし、建ぺい率?の問題で贈与で取得する土地をもう少し増やしたいのです。

この場合、贈与税が発生します。

発生する贈与税は依頼の際に司法書士に払えば良いのでしょうか。それとも発生する贈与税は贈与翌年の3月15日までに確定申告をしてその際に支払えば良いのでしょうか?

贈与税の支払いのタイミングを教えて下さい!

閲覧数:
964
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2013/2/222:36:10

贈与税は司法書士へは払いません。
確定申告によることとなりますね。
今年贈与すれば、来年の申告です。

以下、国税庁HPより。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4429.htm

分筆に関しては、他の回答のとおり土地家屋調査士の分野です。

質問した人からのコメント

2013/2/5 21:54:02

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egi********さん

2013/2/222:17:51

分筆登記は土地家屋調査士に依頼となります。