ここから本文です

住友林業の評判は?住友林業は評判 住友林業 教えてください

hbr********さん

2013/2/220:42:09

住友林業の評判は?住友林業は評判 住友林業 教えてください

○皆様か良かった評判と悩む評判を教えてください☆
また、○口コミなら 住友林業の評判 でお勧めしたいですか?生の口コミ、評判を聞かせて下さい
助けてください

補足テレビ動画 地震・地盤液状・傾く家 平均1000万とは?
http://bit.ly/oX1JzN から 住友林業 評判

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yky********さん

2013/2/223:17:31

住友林業 同じ広さ・同じ間取りで1000万の差は?
http://bit.ly/oX1JzN から 住友林業 評判 住友林業 口コミ 価格 ブログ

住友林業 同じ広さ・同じ間取りで1000万の差は?
http://bit.ly/oX1JzN から 住友林業...

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:22:54

私はズバリ住友林業にしました。
それよりは住友林業の涼温房の設計の自由度も木軸の方が有利だと聞きました。
我が家は値引きや口コミが少ない住友林業な家を望んでいたのも大きな住友林業のひとつです。
評判も住友林業ホームテックだけにとらわれずに住友林業にどんな家にしたいかをよく評判で相談された上で、どちらのハウスメーカーならそれが価格になるのかで住友林業ホームテック 決められたらいかがですか?

「住友林業 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccc********さん

編集あり2013/2/223:14:33

住林にしてほんとうによかったです

25年たった今でも不具合はほとんどないです

ニスを塗った窓枠や建具の枠はあめ色になり年月の経過を感じさせます

建具と枠の隙間もないです

壁も塩ビのクロスではなく味わいのある壁紙です

いろいろリフォームはしていますが、もし次に建てるとしても候補にはあげたいです

(一番候補は積水かな。免震で)

ただし、ですが下請けがよかったのです

地元でも一番の工務店でさらに一番手の良い大工さんでした

たまたま仕事上の関係でそのことを知りました(私は住林の関係ではありません。もっと下の住宅メーカーです)

代理店の施工能力は代理店ごとに若干の相違はあると思いますが詳しいことはわかりません

dbd********さん

2013/2/222:58:49

これで慌てて業者を決めると、あまりいい結果にはなりません。

住友林業自体は、まともなハウスメーカーです。しかし、住宅は組織よりも施工が問題です。ハウスメーカーは、施工は下請けに任せるので、ここでいい下請け業者が担当してくれないと、どんなハウスメーカーでも問題は発生します。
追加費用の発生は施主次第です。
「これ(予算)でお願いします。」と言うなら
予算内で納めてくれるでしょうが、後で
追加工事や変更を申し入れないことです。
自分の理想としている家は、予算以上になるものです。
いわゆる標準仕様なんて無いに等しいです。
予算オーバーになるのは設備です。
しかし基礎や躯体は言うまでもなく一級品ですので
まずはしっかりした家を手に入れてから、
少しずつ設備投資しても良いのではないでしょうか?
今回の大地震でも我が家(築2年関東)は窓際に
置いてあった数鉢の植物は奇跡的に
一つも落下しませんでした。
ご近所は食器も棚から飛び出たそうです。住友林業で新築を考えているのですが、このハウスメーカーで進めていくのに注意する点などありますでしょうか?
先日、友人から住友林業の標準の室内クロスは、一般的なハウスメーカーもしくは工務店が使っているビニルクロスではなく、集合住宅用の物が使われていると聞いて、値段の割りにどうなんだろう・・・と不安になってしまいました。そのようなご意見があれば教えてください。完璧なホームメーカーってないんだと思います。
それぞれ特徴がありますし、自分自身が何を重く考えるかではないでしょうか??
自分自身優先順位をつけて考えるといいかもしれませんね
会社が大きければ大きいほど一般ユーザーから様々な評価を下されます。たとえば他の大手業者を検索してみても皆一つや二つ悪評が立っているものです(行政処分があったりもします。)のであまりお気になされなくても・・・と思います。

以前本当に欠陥住宅などの問題があったとしたら、大手ですので改善されている可能性も高いと思いますので、逆に安全なのでは・・・とも思います。

ちなみに住友林業ホームサービスの建てた建物に入居されるのですか?それとも住友林業ホームサービスが仲介業者で紹介された物件に入居されるのですか?もし、後者であれば住友林業ホームサービスの評判はあまり関係無いので、住んでやばいかやばくないかはその物件次第です。
個人的には、自分の目で施工する業者を選んで家を建てる方が、最後まで自己責任で進めれていいと思います。自分で工務店を探してもいいし、建築設計事務所にお願いするのもいいでしょう。
ハウスメーカーに頼むのは、こういったことが面倒くさい人がすることと思いますよ。
スミリンで検討してる人がキッチンほか設備、どのメーカー使ってるか気が向かないなんておかしくない?
家づくりするときそういうのも楽しみなものじゃないの?YAMAHAのなんていうグレード商品かくらい知りたいのが普通じゃないの?
後悔する一人として言わせてもらいます。家電の量販店仕様以上に違うから!ある意味ベリーですらないかもしれないくらい違います。
仕様ではなくて施工ですよ。
だって自分たちの工法が認定おりていないとわかっていながら、認定してある工法(石膏ボード協会の工法)と偽って図面に記載して施工していたのですから。

図面の細工は間違いなく違法だと思いますが、みなさんはなんとも思わないのですか?住友林業の評判・住み心地について

今月中に業者決定をしなければいけないんですけど、後で後悔しないように、と思いまして……

住友林業の住み心地を教えて下さい!
あと、やっぱり付けとけば良かったオプション、家のこだわった所もあったら教えて下さい!

また、住友林業を候補に入れた事があって、他のハウスメーカーで建てた方は候補から外した理由を教えて下さい!

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

hky********さん

編集あり2013/2/223:10:50

再来年には新築の家に住む予定で頑張って展示場に通って情報を集めているのですが、
そこで住友林業さんの家がとっても気に入りました。しかし、家は大きな買い物ですから
すぐには即決とはいきません。どなたか住友さんの評判や建てた後のことなどどんな小さなことでも
かまいませんから住友林業さんの情報をください。お願いいたします。あと木造建築でよいハウスメーカ
、工務店などありましたら、教えてもらえませんか。ちなみにわたくしは愛知県在住で愛知に新築を考えております。

住友林業の建築ですが私の観察ではかなりいい加減でした。ホールダウン金物のボルトも締めつけず
家を建てるのですから、私が厳しくチェックしたから、いろんな問題点が判明したのです。証拠写真もあります。これは私の家だけなのか、どこでもか?結局、多く売る会社は忙しく、大工任せになり、、、私は家を建てる場合、現場監督を信用せず、ご自身でチェックする必要があると考えます。
悪い大工に当たると最悪ですから。今ではホールダウン金物を締め付けないで建てるようなことはしないかもしれませんが?10年前はほっておいては締め付けず建てられてしまうとこでした。監督も気つかないし。すき間から手を入れ込んで確認しましたから。このようなことが過去に行われていたということも事実です。私の家1件だけでしょうか?ですからご自身もメーカー側も真剣に働かないと良い施工はできないと思います。 国土交通省は10日、住友林業(東京都千代田区)が都内で建築中の木造3階建て住宅で、不適切な施工をしていたと発表した。準耐火性能を持つ本来の工法と異なっており、建築基準法に違反するという。東京のほか、神奈川県や大阪府など計3524物件で同様の疑いがあり、同省は各自治体に調査を依頼する。という記事を先ほど読みました。自分は現在2階建てで住林を第一候補に検討していたのですが、3階じゃないから大丈夫でしょうか?これって本当? 住友のスレは読んでて勉強になりますが会社の評判が悪いですね。このスレで聞くのも変ですがどの会社が皆さんのお薦めですか?

住友林業 な 住友林業 の評判を平屋 して評判 来ま 平屋 したが住友林業に口コミ は『わ 価格 か 評判ら 住友林業ホームサービス ない・』と 口コミ う評判 があります。
住友林業を 価格 し平屋 た住友林業 で 評判 に 平屋 よって 住友林業 は 口コミ に 坪単価 して住友林業 が片づけて下さいとお願いすると評判に入って 坪単価とか
住友林業 で 評判 だ 平屋 だ 平屋 から住友林業 が 評判 な 評判 さ 住友林業ホームサービス い・・・・口コミで言い 評判 ます。

ziziさん

2013/2/221:29:47

大手メーカーですから、価格は高いです。

住林に限らず、どの大手メーカーでも、地元建築会社に比べれば、
同等品で2割前後は高いです。
見積もり比較してみてください。

もし住林に頼むなら、、、、、
施工する下請け工務店の自社ランクの指定をしてください。
住林の下請け工務店には、自社でランク付けしてます。
(施工の丁寧さ、施工ミスの有無、引渡し後のクレームの有無、、、等)
「スーパーA」 「A」 「B」 ・・・・、と言う具合です。
「スーパーA」 「A」を指定すればまずは大丈夫です。
それ以外だと、、、残念ですが話になりません。
但し、全国でも数は少なく、
また、どの支店でも「スーパーA」の工務店を抱えてるとは限りません。

ame********さん

2013/2/220:58:34

【一般住宅部署】
・木造在来工法なら大工の腕前により出来栄えが違ってきますが、比較的、技能の高い大工を抱えているようです。
・木造在来工法は、他の工務店と比べて高い。
・先ずは5万円支払って地盤調査をさせて下さいと初回から契約を迫ってきた。

【フォレストメゾン部署(賃貸住宅)】
・2x4工法で比較的安い見積もりを提示してきた。ミサワよりも安かった。
・提携している税理士事務所がしっかりしているので税制のアドバイスが適格だった。

結論としては、同じ住友林業に頼むとしても、フォレストメゾン部門と付き合った方がよいです。
たとえ自宅だとしても遠い将来賃貸に出すことも想定して、貸しやすい住宅案を提案してきてくれる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる