ここから本文です

★ギアのチェンジがなかなかできないときは? カブに乗っているのですが、シフト...

yus********さん

2006/11/3022:03:48

★ギアのチェンジがなかなかできないときは?

カブに乗っているのですが、シフトアップしようとシフトペダルと
踏んでも、なかなかギアが変わらないときがありますが、どうすれば
いいでしょうか?思い切り踏みつけてもだめなのです。

普通に踏むだけでシフトアップするカブもありますが、なかなかギアが
変わらないカブがあって困っています。

操作方法が間違っているのでしょうか?

閲覧数:
8,541
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2006/12/106:38:09

カブのシフトペダルを踏みますとクラッチが切れます。
シフトペダルから足を離す時にクラッチがつながります。

この事をまずふまえていただきまして、(ご存知ならゴメンナサイ)想像しますに自動遠心クラッチではなく、踏み込んだときに切れるクラッチの切れが悪い可能性があります。
すこしだけ切れる方向に調整されると良いと思います。ショップにお願いしても費用も時間もわずかです。

4輪用のオイルをお使いになっている場合・・・・・即ホンダのウルトラオイルに交換してください。添加剤でクラッチに悪影響が出ます。もしそうであれば驚くべき事にすぐ直ります。

ギヤチェンジが出来ないとき、ムキになって踏みましても良い影響は何もありません。
かえって優しく踏みそっと離すくらいでちょうどいいのです。
操作方法は踏んで離す以外にございませんので間違いようが無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

muw********さん

2006/11/3023:01:09

無駄かもしれませんが、まずクラッチ調整をしてみましょう。(参照1、わたしの過去の回答です、真ん中ぐらいに。)

それでも同じなら右クランクケース分解です。

クラッチおよびプライマリードリブンギアをはずすと、シフトスピンドルやシフトドラムプレートがでてきますので、それを確認です。

スプリングが折れていたり、星型のプレートのボルトが緩んでいるとギアが変わりません。(参照2の7番目の写真、右下がエンジン上です。スプリングは左下です。)

自分でできるならご自分で、できないならお店へ出しましょう。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=985...
http://homepage2.nifty.com/ssm725/bike/cub/cubeg4.htm