ここから本文です

EACで作成したFLAC(アルバムの曲が繋がっている)+CUEが手元にあるとして 1)元のCD...

nya********さん

2013/2/223:14:02

EACで作成したFLAC(アルバムの曲が繋がっている)+CUEが手元にあるとして
1)元のCDに戻す
2)FLACのCUEを参照して分割した後m4aにエンコード
それぞれできるだけスムーズにするとしたらどんな

方法がありますか?

例えば1はFLAC+CUEをfoovar2000で分割したWAVを作って別の書き込みソフトで焼きました。またFLAC+CUEをWAV+CUEに戻すとしたらFLAC→WAVにデコードしてCUEはテキストエディタで編集し直さないといけないんですかね?
2はそのCDをiTunesにて取り込み、m4aにエンコードしました。
なんかスマートじゃないのでもっと簡単な方法があれば教えてください。
CDの焼き上げはEACだとエラーが出て焼けませんでした。

補足Wav+cueをcueを参照して焼いてくれるソフトをご存知ですか?
EACだとcuesheetエラーが出て焼けませんでした。
FLAC+cueをWav+cueに一括でデコードって出来ないんでしょうか(cueシートのテキストエディタ編集無しで)

閲覧数:
10,892
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/403:30:11

まず、Exact Audio Copyは
WAVファイルを様々な形式に展開させる変換ソフトであると
理解して下さい。
だから、EACでflac+cueで抽出しても、
そのファイルをEACに読み込ますことは出来ません。
理由はWAVファイルじゃないからです。
じゃーどうするか?
flacファイルをWAVファイルにデコードするのです。
質問文に書いているfoobar2000でもそれは出来ます。
そして、メモ帳でcueシートを開いてファイル名の箇所の
「.flac」の部分を「.wav」に書き換えれば
「wav+cue」となります。
これでEACでCD-Rへのライティングが出来るようになります。

m4aがAACなのかApple Losslessなのかわからないが、
私ならflac+cueをfoobar2000に読み込ませて、
Apple Losslessに分割変換してしまいます。
foobar2000で分割変換すると、
cueシートのデータがそのままタグとして書き込まれます。
(AACは扱ったことが無いのでわかりません。)

wav+cueを音楽CDにするのなら、
EACにwav+cueを読み込ませてCDにした方が良いです。
分割したWAVファイルをCD-Rに書き込ませて作成したCDは、
元の音楽CDとは別物のCDになります。
つまり、音楽CDをクローンにしたものではなくて、
単にWAVファイルを寄せ集めただけのCDなのです。

質問者さんがそれらの作業をスムーズに行えるようになるには、
せめてEACとfoobar2000を普通レベルで使えるようになるまで
無理だと思います。

自分の頭の中を整理した方が良いでしょう。

-補足-
wav+cueをCD-Rにライティングするのは
EACが一番簡単です。
私は基本的にリッピング専門なので、
CD-Rにライティングすることはしないのですが、
テストの意味も込めてEACでCD-Rにライティングしてみました。
こんなに簡単だったんだーってね。

私はライティングソフトではImgBurnしか入れていませんが、
それではCD-Rへのライティングが出来ます。
が、それをする前の設定項目が多いです。

あなたはflac+cueで抽出している。
あなたはWAVファイルへのデコードは出来ているようですが、
cueシートの中身の書き換えが出来ていないから、
エラーが出ていると思いますよ。
flac+cueでのcueシートは、そのflacファイル専用です。
WAVファイルにデコードしても、cueシートはflac専用のままだから、
ライティング出来ないのは当然です。
cueシートの書き換え方法は、回答の最初の方に書きました。
それを行なって下さい。

>FLAC+cueをWav+cueに一括でデコードって出来ないんでしょうか(cueシートのテキストエディタ編集無しで)

意味がわかりません。
1つのflacファイルと1つのcueシートの組み合わせだから、
一括でデコード出来ます。
質問者さんの場合はflacファイルからWAVファイルへデコード出来ているから、
後はcueシートの中身を書き換えるだけです。

私の回答でわからなければ
「cueシート 書き換え」とかでググれば、
ヒットすると思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110063100...

この解決済みの質問も
結局は何もわかっていないのでしょうね。
この回答者の回答は
初心者に理解させるのは厳しいです。
彼とは数回ドンパチしていますけどね(笑)

質問者さんは最初からwav+cueで抽出するべきだったね。
そうすればこんなことで頭の中が混乱することは無かったのですよ。

音楽を気軽に聴いて楽しむのなら、
これらのソフトには手を出すべきではなかったと思うよ。
数年単位で根気良く気長に試行錯誤しながら
付き合っていけるのなら良いけどね。

現在の私は、EACとfoobar2000の設定は何もいじってないです。
変換設定の終着点に到達したからです。
もう、変換設定については何も考えたくないです。
今思うと、こんな面倒なソフトによく付き合えているなーって
我ながら呆れている自分がいます(笑)
この回答を書いていてね。。。

FILE "アルバム名.flac" WAVE
FILE "アルバム名.wav" WAVE

これでもわからなかったらノックアウトして下さい。

質問した人からのコメント

2013/2/4 09:33:07

回答有り難うございました。
回答者様の言っていることは理解できていますよ。一括というのはcueも自動で書き換えてくれるソフトは無いものかなと。また書き込みエラーになるので回答者様の指摘の様にcueの書き換えのミスを疑いましたので、最初からEACにてwav+cueで抽出した物で書き込みを行っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる