ここから本文です

借金事項について質問させてください。わたしは今31歳になります。 20歳の頃に2...

wam********さん

2013/2/223:30:53

借金事項について質問させてください。わたしは今31歳になります。
20歳の頃に2社から借金をしました。22歳には返済ができなくなりお恥ずかしいのですが、地元を出て地方に住みはじめたのです

が、私が24~25歳くらいにある日母から電話があり、1社から督促状届いてると言う話でした。内容はどんなものかは忘れてしまいましたが、もしかしたら払わなければ裁判になるという内容があったかもしれないです。
ただ、疑問なのが、住民票を移し変えたのになぜ私のところには督促状がこないのかわかりません。
ずっと悩みに悩んでこれからのことを考えて、事項手続きをしようと思います。
時効手続きをする際に最終返済日から最低で5年が経っていなければならないことと書いてあるのですが、私や実家の母が何度か引っ越してることもあり、前住んでた家にまだ督促状を送ってたりしてもそれからまたカウントされるのですか?
また、手続きが終わり借り入れした会社から返答があったりするものなんでしょうか?
時効手続きをしたいのですが、もしかしたら5年以上経ってなかったらと考えます。
詳しい方に、アドバイス頂ければと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/2/300:41:24

消滅時効は、債務者(借りている側)が債権者(貸している側)に、借金の一部でも支払ったり支払うことを約束しなければ、債権者が裁判などを起こしたりしなければ中断しません。(債権者がいくら督促状を送ってきても、債務者が返事をしなければ時効は中断しません。ただし、内容証明郵便に限り、出してから六ヶ月間は一度だけ時効が進行しません。)

時効の援用(消滅時効が成立しているので、借金は返済しない旨債権者に伝えること)は、債権者にそのことを伝えるだけで可能です。(後の証拠になるために、書留郵便か配達証明付き内容証明郵便の方がいいかもしれません。)

質問した人からのコメント

2013/2/3 02:42:08

ありがとうございます。
また質問したいのですが、内容証明を送った後に、債権者から督促状が送られて来ても私が返事をしなければ中断はされないって意味でしょうか??

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2013/2/302:05:00

通常の督促で時効が中断することはありません。

時効を中断させるには裁判所による支払督促や訴訟など起こさなければならないので、あなたの言う督促状が裁判所によるものでなければ中断はしていないことになりますが、住民票など異動していない場合には訴状が送達できず、公示送達という方法であなたの知らないところで裁判が行われている可能性もありますし、過去にご実家から言われた督促の意味合いも不明確のため、その時に支払督促があったとも考えられます。

いずれにしても、今となっては裁判所による手続きが行われたかどうかの確認のしようがありませんのでそのまま放置しておくのが最善の方法です。

まだ訴訟を起こしていなければ今後いつか起こされる=中断していないという事になるので、その時に時効援用すればいいことです。

tar********さん

2013/2/300:47:03

時効としては処理できないです。
督促状が古い住所に来てる理由ですが、それは、質問者さんが、移動したのはあくまでも住民票だけであって、その金融会社への住所変更を出したわけではないので、契約時の住所に督促状を送ることになります。
また、契約時から住所変更がされてないので、その住所に督促状を送っていれば、時効は成立しません。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる