ここから本文です

太平洋戦争ですが、当時の昭和天皇が戦争回避の詔をだしても陸海軍は戦争を遂行し...

kon********さん

2006/12/106:50:35

太平洋戦争ですが、当時の昭和天皇が戦争回避の詔をだしても陸海軍は戦争を遂行したでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

編集あり2006/12/206:28:26

遂行したでしょうね。
日清戦争の時から、天皇の意思を無視して戦争を強行するのが日本軍の習わしでしたから。明治天皇は必死で日清戦争に反対したのですが、中堅高官の官僚(陸奥宗光・小村寿太郎ら)が戦争主義者で、天皇の意思を無視して戦争を遂行してしまったのです。なにしろ国家というものは前例を重んじるものです。この経験は次の日露戦争の時にもそっくりそのまま当てはまったそうです。(小室直樹「昭和天皇の悲劇」より)しかも2度も勝利。これでは、天皇の意思を無視しても軍部が戦争を国民の圧倒的支持のもとに強行するのがいいんだという論理が根付いても仕方ないと思います。日清戦争の前例で、大日本帝国憲法の「天皇ハ陸海軍ヲ統帥ス」の憲法解釈が固まってしまったのです。憲法解釈というものがいかに重要であるかは今の自衛隊と日本国憲法第九条との珍妙な兼ね合いを見てもおわかりになるかと存じます。(私は絶対に現在の憲法改正主義者です)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Scullさん

2006/12/200:17:03

当然開戦していたと考えられます。

なぜなら、敗戦の8月15日、ポツダム宣言受諾の玉音放送の時も、録音が行われたレコードを奪取して放送を行えない様に妨害する計画までありましたから。また、沖縄の抗戦は9月に入っても行われており、9月2日の降伏文書の調印後、9月7日まで(講和条約締結ではありません)継戦されていました。あれだけ末期的な敗戦であっても天皇の意志を無視して継戦しようとしていた軍部です。戦の勝敗が不透明な(英明な人であれば勝てない事はわかっていたでしょうが)開戦前であれば、何があっても止める事は敵わなかったでしょう。それが「国民の総意でもあった」のです。

編集あり2006/12/116:08:57

昭和天皇ご自身は戦後『独白録』のなかで、もし自分が反対したら別の天皇が立てられていたでしょう、と述べています。

sai********さん

2006/12/109:54:44

昭和天皇の唯一の抵抗が「天皇の忠犬」である東條の首相任命だったわけですが、東條でも陸軍の暴走は止められませんでした。

elg********さん

2006/12/109:19:23

立憲君主国家ですから出せません。
明治天皇のお歌を示し、平和の方を取るように示唆なさいました。

編集あり2006/12/108:25:24

中国との争いは軍の一部の暴走がきっかけで、
マスコミがこれを煽り、民衆がこれに乗せられ、
軍上層部や政府もこれを追認する形で継続されました。
ここに天皇の関与する隙はなかったようです。

対米戦では軍部の暴発で開始されることは有り得ない状態でしたので
もしこの時点で天皇が国民に呼びかけていたら
戦争が回避された可能性も無きにしも非ず、
といったところでしょうか。

当時の天皇は英国等の歴訪の折に「君臨すれど統治せず」の考え方に同調しており、
張作霖爆殺事件後への対応の反省などから、
政府や民衆の声があるのならこれに従うのは当然のことと考えていたようで、
2.26事件の時には政府や軍上層部が無能を呈したことから
やむなく鎮圧の詔を発したことと思われます。
ただしこの事件の顛末が軍の一部には上層部や政府を蔑ろにして良いとの考えを
かえって煽った結果になってしまったことではありますが。
民衆の天皇に対する崇拝の姿勢も更に強まり、
逆に民衆の声こそが天皇の意に沿う物だ、
との誤解が軍の一部を更に暴走する方向へと追い立てます。
満州事変はともかく、
日華事変(日中戦争)はこの結果生じたものであるのは間違いないことでしょうね。

日中戦争が混迷の度合いを深める中、
欧州参戦と大陸進出への足がかりを求めていた米国は
当時の日本としては飲むことの不可能な条件を突きつけ、
何とかして日本に手を出さそうとします。
この時、早期に天皇の関与があれば対米戦争は避けられたかも知れません。
しかし上記の事柄から天皇はこれを避けてしまいます。

政府が対応に苦慮する中、米国側の要求は更にエスカレートしていき、
ここに至り、開戦やむなしとの結論が出たときには
天皇にはもはやどうすることも出来なかったことでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる