ここから本文です

私の友人が、生活保護で今は、ネットでアフィリエイトをして、なんとか自立を目指...

yam********さん

2013/2/314:26:44

私の友人が、生活保護で今は、ネットでアフィリエイトをして、なんとか自立を目指しており、先月は24万円を稼ぎ、きちんと収入報告もしたそうですが、もし仮に

ネットビジネスで生計を立てていけるようになれば、生活保護から抜けることは出来るのですが、生活保護が要らなくなった場合、今まで福祉が払ってきた医療費は、返さなければいけないのでしょうか?福祉の担当が言っていたそうで、私も初めて聞いた話ですが、たしかに生活保護を必要としなくなれば、その後は、国民健康保険に加入して、病院に通えば、医療費は自己負担になりますが、生活保護時に医療にかかっていた医療費を、生活保護から抜けた時に払わなければいけないということは私も聞いたことがないのですが、福祉の担当が其のように言っていたそうです。実際のところはどうなんでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願いたく思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/2/315:16:22

一般就労やネットビジネスどちらでも収入が安定し自立可能と役所が判断すると保護廃止ですけど廃止後は自活すれば良いだけのことで廃止や廃止後の貴方の仰る縛り事は何も無いのが普通です。
なお人様の収入申告にどうこうの問題ではありませんが個人のサイトのアフェリエイト収入は売りの2%程度でサイトの一日のアクセス・カウントからして月間収入2000円もあれば上出来です。

質問した人からのコメント

2013/2/10 03:07:06

降参 担当者に、確認をしたそうで、そんなことはなかったそうです。
聞き間違えか何かだったと思います。

因みに、友人は社会不安障害で、視線恐怖、対人恐怖、不眠症と
戦って、必死に自己の努力で、WindowsXP中古 ノートパソコンで、
一生懸命に、頑張っている姿を見ますと、涙ぐましくなり、
なにか私にでもできることがないかと思い、質問をさせていただき、

ご丁寧な回答を有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2013/2/314:43:15

生活保護に医療にかかっていた医療費を、生活保護から抜けたら返さなくてはならない?そのような事はありません。もし、医療費を返さなければならないのなら、生活扶助も返さなければならないことになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる