ここから本文です

警察官の射撃訓練

hcl********さん

2013/2/314:32:02

警察官の射撃訓練

警察での射撃訓練に関する質問です。
1:警察学校での射撃訓練ではどのぐらいの距離で何発撃つのでしょうか?
2:撃つ際はシングルアクション、ダブルアクション両方で数発撃つのでしょうか?
3:銃を見たところ銃身が2インチしかありませんが当たるものなのでしょうか?
4:射撃の的はマンターゲットでしょうか?
5:あのような小型の拳銃だと軽いため命中精度も悪く、また撃った時の衝撃もかなり手の平に来て痛いと聞いたのですがそうなのでしょうか?

補足一つ質問を記載し忘れました。
6:安全ゴムは現在でも使用しているのでしょうか?

閲覧数:
1,895
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2013/2/315:28:37

警察官ではありませんが、親類にいますので聞いた範囲で答えます。

まず、現在警察拳銃は「SIG P230」「S&W M37」「ニューナンブ M60」の主に3種類が混在しています。
とある県警の話で回答します。

1、距離は10~20メートルで、年に大体1回、5~10発位です。
2、リボルバー、特にニューナンブM60はシングルアクション射撃が原則です、というのもダブルアクション時、ハンマーが邪魔してサイトが見えなくなるからだそうです。
3、腕にもよりますが当たるようです。
4、県警によって違うようですが人型と聞いています。
5、リボルバー2種類はどちらも御指摘のようですが、M37の方が扱いやすいとの事です。
6、駐在所勤務のニューナンブM60使用者の銃には今でも付いているものもあるようです。
刑事課や県警本部に優先支給されているSIGにはついていませんし、M37に更新した人によると付いていないそうです。

最近は白バイ警察官も銃を持つのが当たり前になってきたそうです。ブラジル人や中国人を見て「怪しい動き」をしている車などには大抵、タウルス・マカロフを持っている場合が多く、危険なので、交通違反で捕まえた際にも威嚇の意味で持たされているとの事。

質問した人からのコメント

2013/2/3 15:38:55

抱きしめる ご回答ありがとうございます。疑問が解決しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる