ここから本文です

生命保険見直しについて

heuer517さん

2013/2/319:05:47

生命保険見直しについて

生命保険の見直しはこまめにしたほうがいいのでしょうか?
いろいろ新商品が出てきてます。一度入ったらそのままが良いのか5年・10年スパンで見直し・再契約をしたほうがよいのか・・・

いろいろなお考えをお待ちしております。

現在 夫婦そろって40歳。小学校5年と4年の子供がいます。

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/418:41:58

こんにちわ。

私は定期的に見直しをするようにしています。
保険会社も商品の見直しをしますし、国のルールや家庭の状況も変わりますしね。

ですが、恥ずかしながら保険の知識なんて全然無いので、生命保険ドットコムというサイトから申し込めるファイナンシャルプランナーさんの無料相談を利用しています。
中立な立場でアドバイスをくれるので、信頼できますし、とてもためになる話を聞くことが出来ますよ。
是非一度利用してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/322:00:36

保険に加入する際に担当にしっかりとプランニングしてもらって加入しているのであれば、10年スパンで見直しとかではなく、環境が変わったら(例えば、子供が生まれた、住宅購入、転職など)見直せばいいですよ。

日本社のように自動更新がベースの保険に加入していたら別ですけどね。

10年後切り替えましょう。みたいに言う保険担当はやめた方がいいです。
切替するには再度手続きが必要になります。告知内容によっては切替できず、継続か、減額か、解約か、、、と決断を迫られます。

このトラブルむちゃくちゃ多いです。

2013/2/320:10:35

保険会社は、年々保障を充実させています。

なぜなら、年度を変わって新契約を結びたいからです。

掛け金があまり変わらず保障が充実したら変えてもいいかと思います。

okatariann2さん

2013/2/319:25:24

加入時の年齢や高齢になれば持病のリスクもあるし
生活の変化と共に必要な保障も変わります。

子供さんの学資、将来にめどがついたら45歳くらいでしょうか。
老後の生活、介護、など変わります。

高齢になると年齢で加入しにくいのもありますが
本当にそれだけの保障がいるのか?もありますから見直しをお勧めしますが。
負担が増えるのはお勧めできません。

ホントにいるのか、、と思います・保険はギャンブルと同じ
あたらなければ(使わなければ)貰えません。

貯金も大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。