ここから本文です

いま正社員とアルバイトをやっている18さいです アルバイトには 扶養排除等申...

xax********さん

2013/2/320:20:40

いま正社員とアルバイトをやっている18さいです

アルバイトには
扶養排除等申告書などなんにもだしていません
だしたのは履歴書だけです

この場合確定申告しないとだめなんですか?

確定申告したら会社とかにアルバイトしてるってわからないようになるんですか?

会社には入って半年くらいです

インターネットビジネスで得たお金などはアルバイトとは別に確定申告しないとだめなんですか?

閲覧数:
121
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boo********さん

編集あり2013/2/405:24:08

さっきの君ですか。

>扶養排除等申告書などなんにもだしていません

「扶養控除等申告書」です。”排除”じゃありませんよ。
この紙を出すことで、そこが”本業です”ということになり、
給与所得控除、基礎控除等を加味した金額で源泉徴収が行われます。
このとき用いる税額表を月額表甲欄といいます。
そしてさらに甲欄である人は、年末調整も対象になるので、
掛け持ちをしていなかったり、医療費控除等確定申告を要する控除を
受けないのであれば、確定申告の必要がないのです。

ちなみにあなたの場合は、アルバイトが掛け持ち先(従たる給与)ですので、
アルバイト先には「扶養控除等申告書」を出すことはできません。
出したら所得税法違反(ダブルに控除を受けてしまう)になります。

>この場合確定申告しないとだめなんですか?

さっき答えたとおり。
あなたの場合は掛け持ちの身。
確定申告をしなければなりません。

>確定申告したら会社とかにアルバイトしてるってわからないようになるんですか?

関係ありません。
確定申告は義務があるから行うだけ。
掛け持ちがばれるかどうかとは関わりがありません。
掛け持ちが給与所得なら住民税が合算されて本業のほうから天引されます。

>会社には入って半年くらいです

やっぱりね。
現在住民税が特別徴収されていないのはそれが理由です。
24年の所得が課税ラインをオーバーしていれば25年6月から給与天引が
始まることでしょう。

>インターネットビジネスで得たお金などはアルバイトとは
>別に確定申告しないとだめなんですか?

さっきも回答しましたけどね。
重複質問は違反行為ですよ。気をつけてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このカテゴリの投票受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる