ここから本文です

デジカメについてお聞きしたいのですが、 仕事でデジカメを使うのですが 接写...

bam********さん

2013/2/321:21:48

デジカメについてお聞きしたいのですが、

仕事でデジカメを使うのですが
接写でフラッシュをたくと必ず
光で見にくくなってしまいます。
フラッシュをたかずにライト等
をあてて撮影して

もカメラの性能
なのか必ずぼけてしまいます。
大体暗所での撮影なので光がないと
うまく写ってくれません。角度
をつけたりしても中々うまく撮れ
ません。
カメラについては完全な素人なので
コツ等あれば教えて欲しいです。
またこのような条件に会うデジカメ
があれば教えて欲しいです(できれば
安めで小さめの物がいいです^^;)

ちなみに接写モードはちゃんと
使ってます。

補足情報が足りな過ぎましたね(~_~;)
失礼しました。

仕事はビル管理でマンション等の
地下にある排水ポンプの形式(ポンプ
の本体についているタバコの箱程度の大きさの板)を撮影する際に苦労しています。狭い場所なので三脚等は使えません。
使用しているカメラはnikonのcoolpixl26というカメラだと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

DMH17さん

編集あり2013/2/322:16:33

コンパクトデジカメお使いですか?

カメラのフラッシュは接写には使えないですよね。そこで、無難なところでサンパックのPF20XDのような小型のスレーブストロボ(タバコの箱くらいの大きさです) を、適当な位置に置いて、カメラのフラッシュにはセロテープで厚紙を貼って隠すなどして、被写体に光が当たらないようにして撮るとうまくいきます。

スレーブストロボ(フラッシュ)は、デジカメのフラッシュに反応し同調して光るので、それをメインに、デジカメの内蔵ストロボはトリガーの役目です。

画像は上記の要領で、コンパクトデジ(多分FinePix F700)で撮っています。

地下ですか。。 明るさ加減はスレーブフラッシュの向きで調節してくださいね。直射で明るすぎる場合はコンクリートの壁に反射させるのも使えます。

コンパクトデジカメお使いですか?...

質問した人からのコメント

2013/2/3 22:56:06

有難うございます!参考にしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

PPPさん

2013/2/321:37:57

コツは三脚を使ってセルフタイマーでシャッターを切ることです。ISOは低めがよいです。
フラッシュは発光禁止にします。フラッシュは近すぎると光が強すぎて真っ白になります。
接写モードといってもカメラによってピントが合う最短の距離は異なります。撮影時に液晶で焦点が合うマークは出てますか?マークがでなければ少しずつ後退してマークが出る位置を探ってください。
あまりコントラストの低いものはカメラがピントを合わせにくいです。
お手元のカメラが何かわからないのと、撮影するものの大きさがわからないのでおすすめするカメラも特に接写機能がよいものが必要なのか、そうでないのかわかりません。

fun********さん

編集あり2013/2/322:26:14

仕事でデジカメを使う…
何の仕事をしていて、何を撮影してるやら…
何も解からないのに、アドバイスのしようが無い。

補足について
>接写でフラッシュをたくと必ず
光で見にくくなってしまいます。

コレは照射した光(ストロボ光)が被写体に当って其のまま反射してくる為に起こる事。
世の中には入射角と反射角と言う物が存在する。
少し角度を付けて撮影すると反射した光が映らなく成ったりします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる