ここから本文です

レジのつり銭の返し方

kj3********さん

2013/2/321:37:40

レジのつり銭の返し方

スーパーなどのレジでつり銭を返すときに、最初に紙幣を返してから、次にレシートと小銭を返すのはどういう理由からでしょうか?

私は札入れと小銭入れを別にしているので、つり銭を財布に戻すときに面倒で仕方がありません。紙幣とレシートを最初に返して、次に小銭を返してもらえると財布に収納しやすくなのるのですが。札入れと小銭入れをひとつの財布にしていても、同じだと思います。

左手に札入れ、右手に小銭入れを持ってアピールしてみるのですが、そのような返し方をしてくれる店員さんにめぐり合ったことがありません。

補足札と小銭を一緒に返して欲しいのではなく、札とレシートを一緒に、それから小銭というように返して欲しいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

編集あり2013/2/916:51:20

逆に、紙幣と小銭一度に渡したら怒るお客さんもいると思うよ。

補足拝見しました。

札とレシートを一緒には渡しません(じつは私も仕事でレジに入ることがあります。スーパーです)

あとからレシートの上に小銭を置いて一緒に渡しますね。

というのも、中にはレシートがいらない人もいるからです。

紙幣と一緒にレシートを渡すと・・・怒る人もいるかも・・・

または、

お札はお札だけ、レシートと小銭をギュって握って丸め、小銭入れに投入、の人もいます。

あるいは、

お札はお札入れにいれ、渡されたレシートを確認しつつ小銭を小銭入れに入れ、レシートはゴミ箱に入れる人もいます。

あ、レシートを一回一回確認したい人にとってはレシートがあとからのほうがいいでしょうね。

いろんな方がいらっしゃるので・・・・難しいですね^^;

でも、

いつも行かれるお店でなじみの店員さんだと覚えてくれて気を利かせる、というのはよくあることなんですけどね

(私はそうしていますが)

アピールされるなら、「札とレシート一緒にください」と一言おっしゃられたらいいと思いますよ。 ダメもとで試してみてはいかがでしょうか

質問した人からのコメント

2013/2/10 17:34:29

成功 ありがとうございます。レシートを後から渡すのは、捨てられるのが前提なんですね。よくわかりましたが、なんだか切ない話ですね。
レジで申し出ても良いのですが、毎回違う人なので、言ってもきりがないかなとおもっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dep********さん

2013/2/410:03:34

これはつり銭の札を
間違えない点などが
あります!高齢者の
方は五千円を出し
たのに・・・一万円
だったんじゃね?
みたいに言ったり
するので防止策に
なります、最近は自動
つり銭機なんでまず
間違いはありませんが
中には札と小銭を
同時に渡すと確認が
おろそかになるので
別々に確認する意味も
あります、また以前
外国人による盗難事案
が多数発生したと言う
経緯もあります。
あきらめましょう!!
マニュアライズされ
てますので・・・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる