ここから本文です

確定申告どこの税務署で受けたらいいですか?

sin********さん

2013/2/400:54:48

確定申告どこの税務署で受けたらいいですか?

補足現在でいいの?

閲覧数:
1,199
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2013/2/907:37:29

提出時の住所地(なければ居所地)の所轄税務署です。
したがって、今年でも引っ越していれば、納税地は変わります。
確定申告書に1月1日現在の住所を書くのは、住民税は1月1日現在の住所地の地方公共団体が納税地となるからです。

回答している人に間違いが多いのにビックリです。
特にカテゴリマスターが間違えるってのは…。
こんなこと実務をしていれば誰だって知っています。
実務をしていないし、税法も知らない人がテキトーに数多く回答してカテゴリマスターになってるんですね…。

質問した人からのコメント

2013/2/9 18:37:34

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2013/2/411:01:20

1.確定申告の記入用紙において、住所の欄は、二つあります。
2.一つは、住所(居所)で、もう一つは、確定申告をした年の1月1日現在の住所(平成24年分の確定申告であれば、平成25年1月1日現在の住所)を記入することになっています。
3.最初の”住所(居所)”を管轄する税務署で確定申告をして下さい。
以上

yon********さん

2013/2/406:24:52

昨年分は今年1月1日の住所地を管轄する税務署です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

編集あり2013/2/414:29:20

あなたの現在の住所地を所轄する税務署です。

所轄税務署は下記で調べられます。
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

補足の回答
はい、現在です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

yong_e_panさん
ウソつくな。私が補足で示したURLのどこに1月1日と書いてある?