ここから本文です

英語仮定法

equ********さん

2013/2/400:58:51

英語仮定法

補足教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

編集あり2013/2/603:11:50

基本的なところだけ整理します。

【実現可能性があるので仮定法ではない】
《未来にこういう条件ならば》→《こういう結果になるだろう》
《条件: if+未来のことでも現在形》→《結果: 未来形》
If you are free tomorrow,→ I will ask you for help.
もし明日あなたが暇なら、お手伝いをお願いします。

【実現可能性がない「仮定法」①】
《今こういう条件だったら》→《今こういう結果になっているところだ》
《条件: if+現在のことでも過去形》→《結果:would/could/might+動詞の原形》
If you were free now,→ I would ask you for help.
もし今あなたが暇なら、お手伝いをお願いするところですが。(実際にはお願いしない)

【実現可能性がない「仮定法」②】
《過去にこういう条件だったら》→《過去にこういう結果になっていたところだ》
《条件: if+過去のことでも過去完了形》→《結果:would/could/might+have+過去分詞》
If you had been free yesterday,→ I would have asked you for help.
もし昨日あなたが暇だったら、お手伝いをお願いしたのですが。(実際にはお願いしなかった)

【実現可能性がない「仮定法」③】
《過去にこういう条件だったら》→《今こういう結果になっているところだ》
《条件: if+過去のことでも過去完了形》→《結果:would/could/might+動詞の原形》
If you had been free yesterday,→ I would not need to ask you for help now.
もし昨日あなたが暇だったら、今お手伝いをお願いしなくてもよいのですが。
(きのうお願いできていたはずだから。)

【実現可能性がない「仮定法」④】
《今こういう条件だったら》→《過去にこういう結果になっていたところだ》
《条件: if+現在のことでも過去形》→《結果:would/could/might+have+過去分詞》
If you were always free,→ I would have asked you for help more often.
もしあなたがいつも暇な人なら、もっとひんぱんにお手伝いをお願いしたのですが。
(実際にはひんぱんにお願いはしなかった)

【「条件」のほうだけを願う仮定法】
◇実現可能性があるので仮定法ではない
…I hope you will be free tomorrow. 明日あなたが暇だといいですね。
◆実現可能性がないので仮定法

《今こういう条件であることを願う》→《その結果どうなっているはずかは言わない》
《条件: 現在のことでも過去形》
…I wish you were free now. 今あなたが暇だといいのに。

《過去にこういう条件であったことを願う》→《その結果どうなったはずかは言わない》
《条件: 過去のことでも過去完了形》
…I wish you had been free yesterday. 昨日あなたが暇だったらよかったのに。

※hopeは実現可能性のあることを望み、wishは実現可能性がないことを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

編集あり2013/2/418:32:17

英語ではrealとunrealという表現をしますが、この2つだけ覚えておけばいいです。
real・・条件文
⇒ 単なる条件文
⇒ 例):あなたが行くなら、私も行きます。

unreal・・仮定法
⇒ 実際には起こりえない願望・後悔
⇒ 例):もし私が(本当は男だけど)女だったら、私も応募したのに(実際は応募できないけど)。

これらに正確に時制をあてはめていくだけでOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる