ここから本文です

版画でたくさんの配色がなされているものを見ますが、 あれはどのように刷ってる...

hal********さん

2004/10/710:40:47

版画でたくさんの配色がなされているものを見ますが、
あれはどのように刷ってるんでしょう?
小学校の図工では版に墨を塗って、モノトーンの物しか出来上がりませんでした。

高橋克彦の「写楽殺人事件」を読んでる最中、HAL9000

閲覧数:
282
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/710:42:49

各色ごとに「原版」をつくっています。
その原版を一枚の紙に転写しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/713:32:50

HALさんと同じ時代で育ったようです。

・・・・・ 同窓会 7 ・・・・・

ino********さん

2004/10/711:24:10

HALさんと同じ時代に育ったようです。

・・・・・ 猪木 7 ・・・・・

iya********さん

2004/10/710:48:23

色ごとに「版」を作って、淡い色から順番に刷っていくんですよ。
黒が一番最後ですね。

マイッタ

アバター

ID非公開さん

2004/10/710:43:52

色によって版が違います。10色使ってたら、10個の版があり、それぞれの色をつけて10回刷ります。
もちろん1版1版がズレないように印でぴったし合わせる工夫もされています。

アバター

ID非公開さん

2004/10/710:43:32

だから星封陣を読みなってば。ウケるから。

何枚も、いろんな色をするための版を用意して、重ね塗りをしているのよ。
学校の授業では1枚だけだけど、浮世絵などの版画は、最低3枚は使ってますね。