ここから本文です

ちょ古っ都製本工房さんで二次創作の同人誌を刷られた方はいらっしゃいますか? ...

nas********さん

2013/2/416:03:09

ちょ古っ都製本工房さんで二次創作の同人誌を刷られた方はいらっしゃいますか?
料金表では同人誌も受け付けているとのことなのですが、何分一般の印刷屋さんなので同人誌の受け付けは一次創作

のみなのかなと思っております。

二次創作で利用された方がおられましたら、印刷の出来の方も伺いたいです。

補足回答ありがとうございます。補足ですが、ちょ古っ都製本工房さんのサイトに「著作権を侵害する印刷物は刷れない」という旨のことが書いてありました。しかしながらネット検索するとこちらの印刷屋さんで同人誌を刷られた方もたくさんいらっしゃるようなので、本当のところはどうなのかと思った次第です。グレーゾーンだと解釈した方が良いのでしょうか。

閲覧数:
15,523
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

its********さん

編集あり2013/2/420:11:10

失礼しました。
別印刷所(ちょっと印刷)と間違えてましたので、回答を変更致します。

「その社名+二次創作」で検索をかけると、「二次創作には注意が必要」という記載のあるサイトもあります。
また、知恵袋の過去質問でも、あまり質がよろしくないという回答がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1241282902
わざわざ会社のサイトに「著作権を 云々」と但し書きがしてあるのなら、使わない方が無難ではないでしょうか。

二次創作の全てが権利を侵害している訳ではありませんし(公式で二次を認めていたり、明確なガイドラインがあったり)、過去に作られた人もそういうジャンルなのかもしれません。
ただ、公式ではっきりと「二次創作禁止」となっているようなジャンルのものなら、やはり同人誌印刷所を使われた方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/5 07:54:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tyo********さん

2013/2/417:22:41

二次でも大丈夫でしょう。駄目なら書いてあるはずです。
印刷の出来はこれくらいらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141176391