ここから本文です

文具(ゴム印)について教えてください。

humi11406さん

2013/2/416:04:23

文具(ゴム印)について教えてください。

先日、ふっとゴム印のゴム部分をみてみると、汚れ(糸くずのような、ホコリのような)が付いていました。
これ綺麗にしようとピン等でとっていたのですが、どうにも綺麗になりません。

この汚れを取るにはどうしたらいいですが?
また付かないようにするためにはどのように保管をしたらいいですか。

現在はゴム印を机の引き出しに立ててしまっており、下に引き出しが汚れないように厚紙を敷いています。
最初はこれが原因かと思い、厚紙をプラスチックに変更してみたのですが、特に変化がみられませんでした。

閲覧数:
408
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/421:55:48

よく印鑑セットの箱についてるゴムの柔らかいブラシみたいなので掃除するとそこそこキレイになります。あと爪楊枝を使います。
またゴムは劣化するので、印面が不鮮明になったりゴムが切れてきたら、印面のみ作って貼ることもできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meipuru8739さん

2013/2/420:37:58

歯ブラシでシャカシャカして取ってます。
ピンだとゴムを傷付ける事もありますよ。

たまには歯ブラシした後、水道で洗ってしまいます。
あまり水に付けるとゴムが本体(握る所)から剥がれてしまいますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nanotorazenさん

2013/2/420:01:43

ゴムが劣化してませんか?
劣化すれば素材がべとついてきます。
この場合は寿命だと思いますよ。
それともただゴミが付いてるだけであれば、ガムテープにくっ付けては剥がしを数回繰り返してみて下さい。

おそらく劣化が原因だとは思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。