ここから本文です

中卒 学校でいう理由 私は中学二年生です。 私は中卒をします。 世間的にも悪...

うぱ*さん

2013/2/419:01:26

中卒 学校でいう理由

私は中学二年生です。
私は中卒をします。
世間的にも悪いイメージのうえ、甘えというのも存じています。

理由というと、私はやりたいことがあり、遠くへいくから

です。
でもその理由は世間的に考えておかしいものかもしれません。
その為、学校でなぜ中卒かと聞かれた時に、いう事ができません。親はゆるしてくれていますが、親からも他の理由をつけて、と言われています。でも私は絶対にその夢を叶えたいんです。(中卒でしか叶えられないわけではないですが学校が嫌い、勉強のこともあり、中卒を考えました)

勉強は苦手ですが、それを理由にすると塾などを進めてくると思います。あと私は学校自体が好きではありません。

中卒のことをどのような理由をつけて言えばいいのでしょうか?

ごめんなさい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/2/419:11:03

親御さんが許してくれているのなら、難しく考えなくても良いのでは?

『やりたいことがあります。詳しい内容は言いたくありません。』
で貫き通して下さい。

もちろんきっと学校側も、そのあなたの返答に納得(理解)できずに、色々詰め寄ってくるとは思いますが、それは耐えて下さい。

厳しいことを言いますが、ご自分でも甘えだと認識されているのであれば、何もかもから逃げる事を考えるのではなく、それぐらいは受け入れて耐え抜いて下さい。

中卒はあなたが思っている以上に、生き辛いです。
人と違った生き方には苦労がつきものです。

それでもあなたが選んだ道、しかもご両親も味方(普通は何があっても反対します。)である。良い方向に進むと良いですね。

質問した人からのコメント

2013/2/4 20:36:58

降参 皆様ありがとうございました。
ここに相談してよかったと思っています。
皆様のいうとおり、ちゃんと考えてから、自分のやりたい方向に前進しようかと思っています。
本当は皆様全員をBAにしたいくらいですが、1番ぐっときた方をBAにさせていただきました。

遠くへいくと友人も家族もいないのでそれはそれで辛いことがたくさんあると思いますが自分の好きなようにいきたいと思います。

初めのBAの方もすごく参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swt********さん

編集あり2013/2/420:25:41

要するにあなたは『勉強がめんどいからやだ』と言ってる訳ね。夢云々は『言い訳』として持ち出してるだけです。だって高卒でもその気になれば大卒でも叶えられるんでしょー?
あとは、ギブ&テイクですよ。確かに面倒くさいけどそこそこ真面目にやればそこそこの見返りがあるのが学校と言う物です。その辺りをちゃんと考えてるのかなー
中卒の人に会いたければ深夜の道路工事やってるおっさんに会いに行けばいいのです。下手するとああいう人でも高校くらいは出てたりするけど。それでいいのかなぁ。

mim********さん

2013/2/419:28:31

わたしも勉強が嫌いでした それで定時制に通う事にしました 一か二年で止めるつもりでしたが
高校野球の頃になり昼間に学校に行く同級生が皆 新鮮で生き生きしていました 春の甲子園大会の頃です
芽生えたのです やっぱり若い頃は勉強やと
二年生になると 同じ中学校の後輩達が定時制に入学して来ました 一年しか違わないですが幼く見えて可愛そうに思いました
それでどんな事をしても卒業しょうと 定時制に通った頃の経験が 後の苦しい時も乗り越えられた様に思います

色んな経験を早くしたいから中卒にした、年が早いほど覚えもいいから雇い主の方から早く来てくれと言われているとか

xop********さん

2013/2/419:23:31

どうも

僕は高校1年生です。

僕は定時制の学校に行っています。

僕も勉強嫌いで学校もだるいししんどいです(笑)

質問の答えとは異なりますが、

今少し後悔してるのが

「やっぱもう少し勉強して普通の学校いけばよかったなー」

っと思ってます(笑)

でもあなたが中卒でいいならそれで構いません。

もし僕が中卒で理由をつけるとしたら、

「○○がやりたい。」「僕は学校がいやだ。」

っといいますね。

(シンプルですが・・・)

最後に

なぜ謝るのですか?

決してあなたに迷惑もかかっていませんよ?

少しずつでいいですが自信をもっていってくださいね!!

がんばってください!!

ik1********さん

2013/2/419:06:02

お前の夢は人に言えない程、恥ずかしいものなのか!?
それじゃ夢が可哀相だろ。

反対されようが笑われようが正々堂々と言えば良い。
まずはここで夢を公開して反応を見てごらん。

Sianさん

2013/2/419:05:20

やりたい事がある、叶えたい夢がある、その為に早い段階から動いた。

悲観する事はないですよ、世間体なんて案外周りは何も見てません。

生きたいように生きる事が何より大事です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる