ここから本文です

ガソリンの種類ってメーカーごとに質はかわりますか??セルフスタンドは安くする...

kin********さん

2006/12/209:24:56

ガソリンの種類ってメーカーごとに質はかわりますか??セルフスタンドは安くするため質が悪い....とかENEOS、昭和シェルのガソリンは上質など聞いたりします。本当にそうかわってくるのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ata********さん

2006/12/209:49:19

聞いた話ですが、ガソリンの保管状況で質は変わってくるらしいです。
その人(車の営業マン)の話では
エネオスや昭和シェルなどは、自前のローリー車で運搬しますので、質はさほど変わりません。

問題は、所々で見る異常に安いガソリン屋さん。
ガソリンの貯蔵タンクは地下にあるわけですが、管理を怠るとタンク内の結露が溜まって、そのまま車に供給されることがあります。
そうなると、上の方が云われているようなノッキング等の症状が出ますし、
車種によっては、冬場ガソリンの供給口が凍結してしまうそうです。そうなるとセルは回るのにエンジンがかからなくなります。

その営業マンの所に持ち込まれた車が上記の症状が出てしまい、ガソリンタンクから全部ガソリンを抜いたら、2Lほどの水が出てきたのこと。
そのことをそのガソリンスタンドに文句を言ったそうですが、証拠が無いの一点張りでとりつく島もないとの話でした。
競争原理のない地方の高いガソリンも嫌ですが、異常に安いのも困りものですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

編集あり2006/12/215:32:54

難しいなぁ、一概に言えない。
エネオスのガソリンスタンドで売ってるガソリンが全部エネオス製ではないし、出光で売ってるから出光で作ってるとは限らない・・・エネオスはブランドであってメーカー名じゃないと理解した方が正確かもしれないねぇ。
だから激安だからといって粗悪とは言い切れない。ただブランド名を掲げているスタンドは安心だと思うね、だってブランド名貸してる方だって自社ブランドイメージを悪化させない為に何かしらの品質に関する契約条件があるはずですから。
あとガソリンスタンドのタンクの話が出てますが、正直その説には無理があります・・・まず何らかの乳化剤がなければ水とガソリンは分離しておりますので、もしタンク内の水が車に給油される際に入るとすれば、思いっきり水ばっかりタンクに入れられることになるでしょう(笑)もし、ガソリンスタンドのタンク内から水が混入したガソリンが給油されているとすれば・・・ガソリンスタンドのタンク内に乳化剤が入れられている(家庭用洗剤とか?)もしくは常に結構な勢いで攪拌され続けられているか(帯電防止の為にぜってぇしない)かのどちらかでしょう。
もし車のタンク内に水があるとすれば・・・恐らく自車のタンク内での結露によるものでしょうね・・・

v_s********さん

2006/12/209:34:56

質は変わりますよ。
大手ブランドならば、さほど差はありませんが、
聞いた事のないブランドのものは粗悪で走行中にノッキングが発生したりします。
レギュラー程度でしたら体感できないかもしれませんが、
ハイオク仕様のチューンドですと露骨に体感できます。

車種や自身の体感などを考慮して選んだほうがいいですよ。

セルフと普通のスタンドは質の面では同じと思って平気です。

bg5********さん

2006/12/209:27:34

そういう話は良く効きますが、元売り会社間で融通したり共同の製油所や共同配送などを行っている場合も多く、中身が同じだったりします。気にするほどではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる