ここから本文です

緊急避妊薬としても使えてしまう?低用量経口避妊薬(ピル)の服用について

r_p********さん

2013/2/500:25:04

緊急避妊薬としても使えてしまう?低用量経口避妊薬(ピル)の服用について

現在、生理不順の治療のため低用量ピル(アンジュ28)を約2年前から飲んでいます。
この薬および経口避妊薬について色々調べていてふと気になったことがあるので、質問させていただきます。

いわゆる緊急避妊薬としてノルレボ錠がありますよね。
これは1錠あたりレボノルゲストレルが0.75mg含まれていて、1回の服用で2錠を服用とあります。
http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/GUI/390149_254900AF1028_1_0... 参照)
一方、私が服用しているアンジュもレボノルゲストレルが含まれていて、錠剤によって配合量は異なりますが、例えば黄色錠なら0.125mg、白色錠なら1錠あたり0.075mg含まれています。
http://www.aska-pharma.co.jp/iryouiyaku/keiko/index.html 参照)

ここでふと思ったのですが・・・
アンジュの黄色錠×10錠+白色錠×4錠=レボノルゲストレル含有量1.55mg≒ノルレボ錠×2錠=レボノルゲストレル含有量1.5mg=緊急避妊薬1回分となりますよね。
計算上はこうなりますが、もしも上記の分量のアンジュを1度に大量服用したら、本当に緊急避妊薬と同じ効果になるのでしょうか。
もしそうだとしたら、悪用(乱用?)に繋がってしまうのではないでしょうか。
緊急避妊薬は高額なようですし、私のように生理不順や避妊を理由にすればアンジュは簡単かつ低価格で手に入りますから・・・。

もちろん私は緊急避妊薬など必要ないので悪用するつもりはありませんが、調べていてふと気になったので、お薬に詳しい方がいればご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,438
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri********さん

編集あり2013/2/507:14:20

そんなにたくさん飲まなくてよいですよ。

第2世代ピル(トライディオール・トリキュラー・リビアン・アンジュ)の場合、性交後72時間以内に第3相の錠剤(アンジュは黄色)4錠を直ちに服用し、さらに12時間後に同様に4錠を服用します。

第3世代ピル(マーベロン)の場合、実薬(白錠)はすべて同じ成分なので、性交後72時間以内に3錠服用し、さらに12時間後に3錠を服用します。

これでアフターピルの代用になります。
日本ではあまり知られていませんが、FDA公認の方法です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

you********さん

2013/2/510:47:13

質問者様の考えられている通り、代用はできますが、単にレボノルゲストレルの数字を足すのではなくエチニルエストラジオールも配合されていますので、服用量としては黄色い錠剤の4錠+4錠。
http://medical.radionikkei.jp/suzuken/final/110505html/index.html
LNG単剤の緊急避妊法ではなくヤツペ法と言う方法(ノルレボ以前に使われていた方法)になります。

まず費用面として
どちらにしても受診は不可欠であって、アンジュが3000円程度で緊急避妊をしたい場合であれば1回あたりの費用は割安に感じますが、避妊率・妊娠回避率からみると失敗率がヤツペ法は高いですし、アンジュを正しく服用すれば高い避妊効果が継続して得られます。
次に副作用についてですが、発生頻度のグラフを記載します。4錠・4錠を服用するヤツペ法による副作用の高さは嘔吐などから失敗にもつながりますし、不安を抱えた女性にとっては苦痛かもしれません。
また妊娠回避率から見るとヤツペ法よりノルレボの方が高いです。

ちなみにアンジュよりも緊急避妊の方が受診すれば比較的簡単に処方されます。
処方されたお薬を他人に譲ると法に触れますし、承認された使用とは違うことをして重大な副作用が出ても救済措置が受けられないなど多々デメリットもあります。

本当に避妊を確実にしたいと考えると繰り返す緊急避妊より低用量ピルの正しい服用の方がはるかに安全と言うことを考えると悪用しようとも思わないかと思います^^;
個人的にたとえ4錠であってもまとめて服用したいとは思わないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる