ここから本文です

ドット抜けってほっといたら解消するんでしょうか? 黒い点々の縦1センチく...

boh********さん

2013/2/512:02:48

ドット抜けってほっといたら解消するんでしょうか?


黒い点々の縦1センチくらい2本筋がでて
デジカメ売り場の店員に見せたら「ドット抜けっぽいですね」
と言われ修理に出すか聞かれたのですが

安物のデジカメをわざわざ修理に出して金取られても・・・
使って3年経ってるしケータイのカメラもあるのでそこまで必要でもないので
断って、
2か月ほど経って今日見たら
縦5ミリくらい1本筋に減ってました。
たぶんこのまま行けばドット抜けはなくなります。

ドット抜けってこんなもんですか?
もしくはドット抜けじゃなかった?

閲覧数:
469
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/2/519:10:28

あまり知られてはいませんが撮像素子は年月とともに欠陥が増えていきます。そして画素欠陥を隠す機能が組み込まれています。

ピクセルマッピング等と呼ばれる機能で、欠陥画素(白とび、黒つぶれ)を検出して、周囲の画素からの予測値で置き換えてしまいます。ユーザーが行うようになっている会社、定期的に自動で行う会社、いろいろですが、欠陥が増えていくことは避けられないので、一定期間毎に自動的に行うようになっている可能性はあります。

質問した人からのコメント

2013/2/5 19:39:49

感謝 へぇ~ それだといいんですけど!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hig********さん

編集あり2013/2/512:12:46

うーん、
ゴミが入り込んでいる様な気もする。三年間使い倒したなら買い換えた方が幸せになれるかもw