ここから本文です

マウンティング行為。 避妊した雌♀うさぎと去勢していない雄♂うさぎを飼い始め...

u6x********さん

2013/2/515:26:30

マウンティング行為。

避妊した雌♀うさぎと去勢していない雄♂うさぎを飼い始めました。
雄♂うさぎは問題が多々あるので可哀想ではありますが…快適に過ごしてもらうために去勢をしてもらう予定です。

避妊した雌♀うさぎとまだ去勢をしていない雄♂うさぎは柱を挟んでL字に小屋・ケージを置いています。
いろんなサイトを見ては「隣り合わせ、隣同士でも妊娠することがある」というのをよく目にします。

雌♀は避妊をしてはいると言っても、場所は、よくないんでしょうか?(>_<)
部屋が狭いため配置がどうしてもそうなってしまいます…。
ちなみに雌♀は避妊する前から性欲が全くなく、マウンティングも一切しません。

先日、雌♀を部屋で散歩させて雄♂の小屋を掃除していたら、いつの間にか雌♀のところへ行っていてマウンティング?をしていて、雌♀が途中、逃げてましたが、ビックリして急いで雄♂を抱き抱えて別のところへ連れていきました…!((((;;TДT))))

避妊しているので妊娠の心配はないにしろ、雌♀のストレスにならないよう気を配ろうと反省しました。
逆に避妊してなかったら大変なところになるところでした、うさぎたちを守れるのは飼い主しかいないのに…深く反省しました…うさぎにも謝りました。
<( -_-;;)> ごめんなさい。

でも、お互い一切、喧嘩も攻撃もし合いません。
雌♀だけを部屋で散歩させていたら、むしろ雄♂の小屋の前へ行って鼻と鼻をくんくんし合ったり、雄♂の小屋の前で雌♀が小屋に沿って横になり、休憩したりもしています。

子宮を摘出しても妊娠することはありますか?……。
とは言っても避妊しているから安心とは言えません。
愛くるしいうさぎを守るためにも早く雄♂も去勢したほうがいいですか?

アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2013/2/515:42:44

こんにちは。

現在は♀2匹を同じケージで飼っています。
過去には避妊なしの♀と去勢した♂をやはり同じケージで飼っていたこともあります。

マウンティングは、♀どうしでもしますよ。
上になったほうが、「私のほうがエライのよ!」と主張しているわけです。
うちの♀2匹はお互いに上になったり、下になったり・・・なので、お互いの気分で
上下が決まっているようです。

♀の避妊手術は、無事で良かったですね。
うさぎは、皮膚が非常に弱いので、術後の経過が心配されます。
以前に♂♀で飼っていた時に、♂を去勢したのは、♀の避妊手術に
比べて、♂の去勢手術の方が負担が軽いので・・・という理由でした。

私が主さんなら、♀の避妊手術が済んでいるのであれば、♂の去勢はしないと思います。
子宮を摘出しているのなら妊娠はありません。
通常、♀の避妊手術は卵巣の摘出です。
既に、妊娠している場合は、胎児ごと子宮摘出の場合もありますが。
卵巣がなければ、卵子が作られませんので、妊娠はしません。

♂の去勢をしても、マウンティング行為が続く可能性もありますよ!
どちらかが明らかに嫌がってなければ、あまり神経質にならなくても
大丈夫だと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/7 01:04:15

感謝 最初は雌♀のほうがビックリして逃げていました。それから雌♀が雄♂のケージに行ったり気にかけはじめ2羽出して様子見していたら雄♂も諦めたのか寄り添って寝たり毛繕いを始めました。と安心した束の間やっぱりマウンティングを(´@ω@`;)雌♀の毛が雄♂の口に((((;゚Д゚))))雌♀は満更でもないようなのでもう少し様子を見て去勢するか深く考えず決めてみます。勉強になりました、ありがとうございました!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる