ここから本文です

正平一統ってわかりやすくいうとどういうことなのでしょうか?

ama********さん

2013/2/516:14:46

正平一統ってわかりやすくいうとどういうことなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/516:52:52

南北朝時代の観応の擾乱の最中、北朝側の足利尊氏がいったん南朝側に降伏し、北朝の天皇・元号を廃止し、一時的に朝廷が統一されたことです。しかし、南朝側がこのときとばかりに武力で旧北朝勢力を一掃しようとしたため、尊氏は降伏を翻してまた南北朝の対立が起こったため、正平一統はわずか4か月あまりで瓦解しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2013/2/517:32:45

正平一統

南北朝の動乱の中で室町幕府が成立したものの、やがて幕府の主導権争いで空中分解し、にっちもさっちも行かなくなった足利尊氏が南朝に走った家臣だけでも取りもどして勢力を挽回しようと、南朝に降伏した事件。
武力的後ろ盾を失った北朝側の朝廷は天皇も大臣も年号すらもすべて廃されて、京都を南朝側に占拠されて一時的に南朝が皇室を統一した。
南朝側は尊氏降伏に増長して足利氏壊滅をもくろむも失敗、京都を退去した際に北朝の主だった人物を拘束して吉野に連れ帰ったが途中で惨敗し、尊氏は窮余の策として北朝の天皇の生母の広義門院を治天の君とし、広義門院の指名という形で後光厳天皇を即位させ北朝を再興した。
一方、足利尊氏の方は降伏によって勢力を取り戻し弟の直義らの幕府内反対勢力をおおむね制圧・降伏させることに成功している。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる