ここから本文です

この間取りに合うインテリア(家具の配置)のドバイスお願いします。

mik********さん

2013/2/519:54:40

この間取りに合うインテリア(家具の配置)のドバイスお願いします。

4月から小学校1年の娘と、3月で2歳になる息子がいます。こういう間取りの賃貸に引越しを考えていますが、リビングにはどんな食器棚をどのように置いたらいいのか。そして、同じリビングにテレビを置いたらいいのか。隣の部屋にテレビを置いたらいいのか難しいです。バルコニーは南向きです。北側の部屋は4人の寝室にするつもりです。

リビング,ドバイス,間取り,mikinosuke15,バルコニー,南向き,キッチン

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpc********さん

2013/2/609:24:28

家具の配置を決める前に・・・
マンションはどうしても収納スペースが不足しがちで、結果、リビングに物が溢れて片付かない。
特に小学校で使う学用品や制作物、下の子の玩具も増えてくることと思います。

そこで提案ですが、こんな間取りはどうでしょうか?
①北側の部屋は納戸にし、家族の衣類、日用雑貨のストック、季節用品等を集中収納
玄関近くに納戸(衣裳部屋)があると、「リビングにコートは鞄を置きっぱなし」にならないし、洗濯物を直すのも楽ですよ。

②南東の和室に布団を敷いて寝室にする。
マンションは生活スペースも限られますし、下のお子さんが安全に遊ばせておくにはキッチンから見える畳スペースが適していると思います。(布団の上げ下ろしは子供に手伝ってもらいましょう。バルコニーが近いので、干すのも楽ですよ。)

③LDKに大きめのダイニングテーブルを置く
個人的な意見ですが、日本人にはソファで家族団らんなんてしていないと思います。我が家では、団らんできる唯一の場所は食卓です。(mikinosuke15さんが食事の用意や片付けをしている間、子供達の学校生活や旦那さんの仕事のグチを聞いてあげたりされていませんか?)

そんなプランを前提にした上で、
私なら、キッチンの東側の壁に食器棚、LDKの真ん中に大きめ(少なくとも6人掛け)の食卓を置き、テレビは北西(物入の横)当たりでしょうか。

この場合、キッチンスペースを広くとれるので、キッチンカウンターの後ろに作業台を置いてもいいかもしれませんね。

脱線気味の回答で申し訳ありませんでした。

質問した人からのコメント

2013/2/7 15:25:16

有り難うございます。是非参考にさせていただきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる