ここから本文です

電気代が急にあがりました。 5月から11月まで、3000~5000円だった二人暮らしの...

ari********さん

2013/2/521:42:05

電気代が急にあがりました。

5月から11月まで、3000~5000円だった二人暮らしのアパートの電気代が、12月、1月が急に、1万円超えました。

1月分が、440KWhでした。
冬になって増えた家電は、コタツと灯油ストーブくらいです。
エアコンや、電気ストーブはありません。

コタツや灯油ストーブで、ここまであがるでしょうか?

寒冷地なので、水道が凍らないよう、凍結防止装置があるのですが、これが原因という可能性はあるでしょうか?

閲覧数:
659
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2013/2/620:40:48

コタツは電気代高いです。

最近節電タイプのこたつもあるけど、普通のこたつなら電気代かかりますよ。

基本的に「熱を発する電化製品」は全部「電気代高い」と思って間違いないです。

炊飯器、電子レンジ、オーブントースター、ホットカーペット、コタツ、ドライヤーなどなど
熱くなるものは、全部高いです。

灯油ストーブは、「熱源が灯油」なので、電気代は安いです。

コタツを在宅時に常時使用してるのなら、電気代は一万円くらいかかりますよ。

凍結防止装置が原因ということはないと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/9 16:37:09

コタツって安い家電のイメージがありましたが、それなりにかかるんですね。控えていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inf********さん

2013/2/613:22:54

コタツだと1000Wぐらいあれば毎日全開使用なら電気代は高くなるでようね、凍結防止装置の電気容量が分からないので何とも言えないが、両方ともヒーターなので電気容量は高いです、冬なのでそれらを切るのは生活に支障を起こすので妥協して使うしかないと思います、それとも使用を止めますか?

mr_********さん

2013/2/611:39:06

約5000円アップとして23円Kwhで217Kwhです。 30日として、約7.2Kwh/日です。 この値は1KWの製品を7.2時間使った値です。 電気ストーブ(1000W)だと7.2時間です。テープの凍結防止装置がどれくらいの距離があるかです。 1mで10Wとして10Mで100W、24時間で2400Wです。 あとは給湯器の凍結防止装置、石油ファンヒーターの速暖、こたつなどもあるので、一概にはかけないです。計算では凍結防止装置だけだと30M位あればです。

2013/2/522:51:10

灯油ストーブに原因を感じるなら、石油ファンヒーターってことでしょうか?
それだと大した電気代ではないです。
こたつも1時間5円程度です。
凍結防止装置を12月の電気代の分から使ってるならそれが原因でしょう。

下の方の回答を見たんですが、私は妊娠が分かった途端、保険に入りました。
帝王切開の可能性があると分かってたので…
なので、帝王切開になって2つの保険からお金貰いました。
12週目?までだったか入れるので、それまでに入ればいいことです。